萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2024.01 風來で四国 6日目「湯布院〜宇和島 四国上陸!」

2024年01月20日 | 「風來」関連

<旅館の朝めし。豪華、ついついご飯をおかわりしてしまう。>

<佐田岬灯台。遠景に九州が見える>

令和6年(2024年)1月19日(金) 雨のち曇り 総歩数8,789

昨晩、大酒呑んだが6時には目覚め、温泉に浸かった。運転するのでビールは呑めないが、それでも朝温泉は気持ちがいい。

豪華朝めしを食べて温泉旅館を出たのは9時前。お世話になったA氏のお寺に皆で挨拶に行った。しばし歓談していたが、小生は佐賀関からフェリーに乗ることもあり、ひと足先にお寺を後にした。

途中ガソリンを満タンに。@178円なり。大宮では@160円、広島では@167円だったので、大分のガソリンは高い。佐賀関フェリー乗り場に着いたのは11時過ぎ。13時出港なので、Wi-Fi環境が整っている待合室でブログ更新などをやって、時を潰す。フェリーは予定通りに出て14:10に三崎港(四国)に着いた。風來、四国初見参!メデタシ、メデタシ(^^)

まずは、佐田岬灯台まで行く。自転車で行きたいところのひとつなので、下見も兼ねて行ったのだが、結構アップダウンあり。高所から瀬戸内海を見渡せ“地の果て感”のあるところだ。

駐車場から灯台まで片道2キロのアップダウンの遊歩道があって、往復の所要時間は50分ほどかかった。佐田岬を15:40に出て、目的の宇和島の道の駅着いたのは17:40。

街の真ん中にあってローソンも隣接しているし、食べ物屋も何店かあり、お城も繁華街も近い、申し分のない道の駅であった。隣にある回転寿司屋で夕めしを食べた。禁酒日なのでアルコールは一切なし。寿司をアルコール無しで平気で食べることが出来るようになった。“成長”したのだろうか。

<本日の夕めし「回転寿司」:アルコール無しでも寿司を食べれるようになったのだ!>

« 2024.01 風來で四国 5日目「... | トップ | 2024 NFLプレーオフ「ディ... »