萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2024.08 風來で北日本 10日目「達古武〜帯広〜幕別」

2024年08月27日 | 「風來」関連

<鮭番屋で朝めし:ししゃも、ハラス、塩さんまを焼いてもらっておかずとした。最高!>

<幕別町応援大使(五人のオリンピアたち)。幸平氏、美女に囲まれ嬉しそう。>

<ナウマンゾウが発掘されたところなので、象の像があった。>

<ナウマンなんたらの名称多し>

令和6年(2024年)8月26日(月) 雨後曇り 総歩数3,997

小雨降る中6時ぐらいから撤収作業に入った。あいにくの雨で初おろしのカヤテンはずぶ濡れ状態。どこかで乾かさないとあかんと思いながら、明日以降も道内天気悪し。家に着くまで乾かせないかも。撤収作業を終え達古武キャンプ場を出たのは8時過ぎ。天気がよければもう一泊しようかとも考えていたが、午前中雨の予報だったので諦めた。

小腹が空いたので、まずは釧路の「鮭番屋」へ。朝からやっているのでありがたい。ハラス、塩さんま、ししゃもを選んで食堂へ。店員が自ら炭火で焼いてくれるので、味も絶妙である。ご飯と味噌汁もたのんで大変おいしい、朝めしをいただいた。しかし、ここはやっぱり呑むところだ。次回は歩きか公共交通機関を使ってじっくり呑みに来たいものだ。焼き物で一杯やったあと、シメでイクラ丼かなんかを食べたいねぇ。

浦幌に良さそうなオートキャンプ場があったので行ってみた。芝生も綺麗だし、なかなか良さそうなところだったが、今日から明日にかけて雨の予報なのでやめた。次回(来年?)の宿泊候補地としよう。帯広市にあるコメダ珈琲店に寄った。12時過ぎだったので昼食セットをたのんで1時間半ほどいて、ブログ更新ほか情報チェックをした。

本日泊まろうと思って帯広の道の駅に寄ってみたが、午後イチでまだまだ気温が高く(この時だけ晴れ間が出ていた)、涼しくなる夕方まで時間をつぶせそうなところもなかった。ネットでチェックすると40キロ先になるが、幕別の道の駅が温泉施設も隣接しているし良さそうだったので、そこへ向かうことに。15時過ぎには着いた。

さっそく、温泉につかって、涼みがてら道の駅内をぶらぶらしていると、掲示板に幕別町出身の五人のオリンピアのポスターが貼ってあった。スケートの高木姉妹、マウンテンバイクの山本公平、この三人は同じ小学校出身だ。福島千里は陸上100m、200mで北京、ロンドン、リオと3大会連続出場している。桑井亜乃はリオの7人生女子ラグビーで日本代表として初トライをあげたアスリートだ。幕別町って何人住んでいるのか知らんが、オリンピア率凄すぎ!

また、ここはナウマンゾウが発掘された地でもある。道の駅隣接の公園にはナウマンゾウの親子の像(象の像!)が建っていた。この地域をPRする象徴なのだろう、”ナウマン〇〇”の名称が多かった。ふと立ち寄った道の駅だったが、思いのほか収穫が多かった。

本日、禁酒日。車載冷蔵庫にあるものを適当に食って寝た。

« 2024.08 風來で北日本 9日目... | トップ | 2024.08 風來で北日本 11日目... »