萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2024.3 第3回ディスカバー酒と見(しゅとけん)「新宿御苑」

2024年03月23日 | その他旅行

<新宿御苑「日本庭園」>

<池の奥にあるのは「旧御涼亭」。日本にある数少ない本格的中国風建築だそうだ。>

<ソメイヨシノはまだ蕾だったが、枝垂れ桜は咲いていた>

<夕方、高田馬場に移動>

令和6年(2024年)3月22日(金) 晴れ 総歩数15,955

本日夕方、高田馬場で学生時代のサイクリングクラブのOB委員会の打合せがあった。そのためだけに交通費を払って行くのもなんなので三回目の「ディスカバー酒と見」をやることにした。

土呂駅13時過ぎの宇都宮線で新宿に行き「ゴジラ・ストアTOKYO」「新宿御苑」と順にまわった。「ゴジラ・ストア」では「ゴジラ−1」の関連グッズでいいモノがあれば購入しようと思っていたのだが、「−1」の商品はさほど充実してなくて、買いたくなるようなモノはなかった。今の店は仮店舗で4月4日に新装オープンするとのこと。品揃えが増えるかもしれん、また来るか。

続いて「新宿御苑」。料金は一般大人500円のところ、65歳以上は250円だった(ヨッシャ!)。苑内には海外の観光客が多勢いて、様々な国の言葉が飛び交っていた。学生時代に一回ぐらいは来たと思っていたが、本日まわってみてそれは無かったと確信。思っていたより、だだっ広い庭園で大味な感じがした。

桜の花見場所としての下見も兼ねてきたのだが、ソメイヨシノは蕾状態で花見にはまだ時期尚早だった。しかも「苑内アルコール持込み禁止」の看板があちこちにあって、苑内での宴会は無理なようだ。三時半に新宿を出て高田馬場へ移動。16時開店の牡蠣専門店へ。美味しい生牡蠣でビール、冷酒をいただいた。雰囲気もいいし、なかなか良い店だった。

<生牡蠣三種。カードに産地が書かれている。新鮮で旨かった。>

<カキフライ。タルタルソースではなく塩とレモンがついていた。>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジャースvsパドレス第2戦... | トップ | 令和六年度大相撲三月場所千... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他旅行」カテゴリの最新記事