萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

菜園近況 ~ 本日撤収 ~

2015年01月24日 | 野菜作り

<4つある畝のうちひとつを除いて撤収。ネットのかかった畝の野菜はキャベツ、絹さや、スナップエンドウ。>

2013年12月にこの菜園に下見に来て以来、約1年ちょっとの間、北風吹く寒い日も、梅雨空の雨の日も、カンカン照りの真夏日もめげずに通ってきたが、本日で終了。キャベツ、絹さや、スナップエンドウの畝を残して撤収してきた。これらの野菜は次の借り手に継承される。

アドバイザー付きの菜園で価格も高かったのだが、この1年間で野菜作りの基礎は学べた。また、自然の力、太陽と大地の恵みのありがたさを実感。地面を耕して肥料をやって、種を蒔くか苗を植えておきさえすれば、後はほとんど何もせずに野菜が収穫できる、という手品のような不思議さを体感できた。まさに、“目から鱗”であった。

今後は家から1.5kmほどの場所に月千円で25平方メートル(今までの菜園の倍)の土地を借りる予定である。応募者多数の場合は抽選で、発表は2月半ばとのことなので、まだ、なんとも言えないが。借りることができれば、この一年で学んだことをこの新しい土地で試そうと思っている。比較的やさしく収穫の後も日持ちのする芋類、じゃがいも、さつまいもなどを中心にやってみたい。もちろん、夏野菜、冬野菜も植えるつもりだ。できれば、「自然薯」のような普通のスーパーには売っていないものも菜園で収穫できないか、トライしてみたい。

今から夢を膨らませていると、借りれなかった時のショックが大きいのでこの辺にしておく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の香漂い、春の予感。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事