萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

駅弁、仙台名物「牛たん三彩」

2009年03月19日 | 酒食・グルメ?

<まさに、牛タン三昧の一品>

仙台のタウン紙を眺めていたら、駅弁に新製品が出たとあった。その名は「牛たん三彩(さんさい)弁当」。牛舌塩焼きと仙台味噌を使った牛舌の味噌焼きに牛舌そぼろの三種の牛舌弁当だという。この前、荒浜名物「ハラコ飯弁当」を食べて、駅弁もいいもんだ、と感じ入っていたので、次はこれだ!と思った。

で、先日の朝、仙台から大宮への道中で試してみた。普段は朝飯は摂らない主義なのであるが、前日の宴会で酒も呑まず、〆の蕎麦もラーメンも食べなかったこともあり(断酒は実に健康的なのだ)、これぐらいいいだろうと、駅弁屋に並んでいた「牛たん三彩弁当」をさっそく買って「はやて」に乗り込んだのだ。

弁当の包みにこう謳っている。

『仙台味噌で焼き上げた香ばしい味噌焼き、
 脂ののったやわらか塩焼き、
 そしてそぼろはタン先を使いました。
 牛タンをまるごと使った三昧です。』

“三昧”の使い方が気になるが、謳い文句にウソはなかった。

ピリッとした味噌焼きは風味もよく、食がすすむ。塩焼きは薄く切ってあることもあるが、確かに柔らかく歯切れがいい。そしてそぼろは味がしみていて量も多い。肉とご飯の間にもビッシリと敷きつめられている。中央にある赤と黄のピーマンはほんの少量ではあるが、苦味が効いていて香りもいい。“箸休め”としての役割をしっかりと担っている。味噌漬け唐辛子、赤カブ漬けも間に合わせではなく、十分美味しいものを使っている。

総じて、手抜きの無い完成度の高い弁当といっていいだろう。新発売製品のため、リピーターをつかもうとしての大盤振る舞いなのかもしれないが、これで950円はリーズナブルである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も野球部始動! | トップ | WBC、キューバに貰った力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒食・グルメ?」カテゴリの最新記事