萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2024.10 風來で京へ 3日目「東寺〜讃岐7ヶ寺巡礼」

2024年10月09日 | 「風來」関連

<東寺の境内から出発>

<第六十六番「雲辺寺」>

<等身大の五百羅漢>

<彼岸花とお地蔵さん>

<雨の険しい参道、慎重に…>

<本日の昼めし「うどん付き弁当:さすが、讃岐!>

令和6年(2024年)10月8日(火) 曇時々雨 総歩数10,873

本日より、東寺主催の四国巡礼ツアー。東寺から出発して讃岐23ヶ寺と高野山を巡る四泊五日の巡礼旅である。

朝6時東寺着。6時でようやく空が明けてきた。関東よりは朝が遅い。すでに巡礼参加者やスタッフが何人か来ていた。知っている人達にご挨拶して受付を済ませた。参加総数は28名、北は北海道から南は九州まで、全国あちらこちらから来ているとのこと。

バスの席は決まっていて、小生は一番奥。ありがたし。7時半に四国に向かって出発。淡路島を通り抜け、徳島、高松を過ぎ最初のお寺「雲辺寺」に着いたのはちょうど正午だった。まずはお詣りしてから、昼食となった。さすがは讃岐、うどん付きのお弁当だった。

時折り雨の降る中、七ヶ寺巡った。西行法師ゆかりの出釈迦寺、曼荼羅寺が最後だったのだが、夕暮れが迫っていて、おまけに雨模様だったのでゆっくり観られず、写真も撮れず。残念なり。

宿に着いたのは18時過ぎだった。荷物を部屋に置いて即夕食。ご飯、味噌汁が最後に来るなど、配膳段取りが悪かったが、イラついてはいけない。これも修行のひとつであります。

温泉に浸かって、22時には寝た。