萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

台風21号。

2018年09月05日 | 日々の記録
昨日は台風21号接近で風も強くなり、日中は断続的に雨が降り、夕方からは暴風雨となった。夜になって、滋賀県に住む友人のK杉氏から「家の塀が一部倒れ、瓦が落ちてクルマを凹まし、カーポートも一部損傷があった」との連絡が入った。今までに経験のない暴風雨であったとも言っていた。TVニュースでは関西空港の冠水やクルマが横転している映像が流されていて、今回の台風の猛威がハンパではないことを報じていた。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

関東地方にもどんな被害があるか分からないので、早々に戸締りし、家の中で酒を呑みながらじっとしていた。家の中でちびちび呑んでいたら、今は亡きドラゴン氏が言っていた話を思い出した。宮古島に旅行していた時のこと。宮古では台風が島を通過する時は、風がおさまるまで公民館にツマミや酒を持ち寄って、皆んなで酒盛りをやるそうだ。彼も誘われて、ご相伴にあずかったそうだが、皆台風慣れしているのか楽しい酒だったと感動していた。

一人で呑むよりは絶対に楽しかろうと思う。宮古の人たちほど台風慣れしていないので、要領の悪い夜の過ごし方になってしまった。


<雨が強くなる前に買い出しに行ってきて、こんなのをアテにビール、日本酒を呑んだ。>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に都内をぶらり。 | トップ | 北海道で大地震。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の記録」カテゴリの最新記事