萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2024.08 風來で北日本 8日目「摩周湖〜釧路湿原」

2024年08月25日 | 「風來」関連

<第一展望台からの摩周湖。霧なし!>

<ハイキングで外輪山を行く。摩周湖と摩周岳(カムイヌプリ)>

<釧路湿原、達古武湖>

<新兵器「かや付きテント」通称”カヤテン”。昆虫どもをシャットアウト、快適な空間が出現!>

令和6年(2024年)8月24日(土) 晴れ 総歩数18,540

道の駅6時半出発。摩周湖第一展望台には7時半着。夜中も暑い天候だと朝霧は発生しないのではないかと、素人考えの見立てで摩周湖に来てみたのだが、ズバリ!霧無き摩周湖を観ることが出来た。が、なんとなく拍子抜け。霧の無い摩周湖なんて…

気を取り直して摩周湖外輪山ハイキングを約2時間実施。涼しいはずの北海道だが、今日は妙に暑く、大汗かいた。気軽なハイキングと思って歩いたのだが、思いのほかしんどかった。

本日から釧路湿原にある達古武キャンプ場で2泊する。まずは、釧路のイオンで二日分の食糧&酒を買い込んだ。キャンプ場には13時着。ここは、7-21時までオープンの管理棟にWi-Fiがあって、ビール・食糧・キャンプ必需品なども良心的な価格で販売してくれる。電源付きサイトもプラス400円で利用可能。昨年も三泊したが、改めていいキャンプ場だと思った。

設営終わって一杯やりながら、ネット検索していたら朗報が飛び込んできた。大谷が、40-40を同じゲームで達成。MLB史上6人目の偉業で最速達成とのこと。しかも、40号はさよなら満塁弾だと。なんて奴だ!マンガでも描けないストーリーを平気でやる男、健在だ。当然ながら祝杯をあげた。

今回は夏キャンプの天敵アブ、蜂、ハエ、蚊対策に新兵器2.5m四方の「カヤ付きテント」を持って来た。一人で建てるのは結構しんどく、危うく脇腹を痛めそうになったが、なんとか建てられた。要領は習得したので、次からはチャチャっと出来るだろう。

さっそく、入ってみたが、快適な空間で最高!思っていたよりも内側からの景色もちゃんと観られた。何よりいいのは風は通すが、昆虫、枯葉、ゴミ等は一切シャットアウト。素晴らしい空間の出現だ。午後はずっとこのカヤテンオアシスで過ごした。20時ぐらいまで呑んでから、クルマの中で寝たのだった(^.^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.08 風來で北日本 7日目... | トップ | 2024.08 風來で北日本 9日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「風來」関連」カテゴリの最新記事