おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

オットのお弁当

2021年10月29日 | お弁当



今日のオットのお弁当。
卵焼きはネギ入り。
鶏胸肉のは塩麹で下味をつけて茹で鶏にしていたので、柚子胡椒とマヨネーズであえて。
白菜の塩揉み、届いたばかりのブロッコリー、レッドキャベツのマリネ、椎茸のソテー、ちりめんじゃこの佃煮、銀ガレイの味醂漬け。

あまり着色しているものは買わないのですが、ちょっとお弁当に変化をつけたくて購入。

もうひとつ2段弁当作ったのですが、
どうにもうまく詰められず、自主規制。(笑)
真狩産男爵いものポテトサラダ、
さつま芋の天ぷら、鶏肉のソテー、
卵焼き、焼き茄子、もものすけかぶ🥬の甘酢漬けにブロッコリーという内容でした。

時間ギリギリでもあり、うまく詰められず焦っていました。💦💦

お弁当作りは慣れた仕事。
今日使ったのは大館工芸社さんの梅花弁当箱で、次男が高校生の時に曲げわっぱを自分も使いたいと愛用していたので、随分長いお付き合いのお弁当箱。

それでも、うまく詰められる日、詰められない日があります。

家庭料理は、家族が食べる身近な料理だけれど、作り慣れたものもおいしくできる日、うーん?と思う日。やっぱりあります。
ずっと勉強だなぁと改めて思う朝でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いも詰めて (アナザン・スター)
2021-10-29 12:08:28
お弁当に作って詰めるのは、その日の気分だったりと多々ありますね。

節約・倹約でもあるけど、買いに行けば休憩時間も勿体ない気も。

仕事していた時には、1時間が早くて。
介護の仕事でしたから、疲労困憊で食後の珈琲を飲み15分眠ります。

中味は、自分で詰めますがありあわせの具材でした。
それでも命を戴く想いで、感謝でした。

相手の気持ちに添える、やさしさも感じます。
夫婦って、他人には伺えないこともありま
すが、お弁当が証明しているようにも。
返信する
Unknown (mitten)
2021-10-29 18:16:52
アナザン・スターさん、こんばんは。

毎日毎日することでも、やはりその日の状況により、いろいろなことがありますね。

うちのオットも、外食に出る時間や買いに行く時間をお弁当ならその分ゆっくり食べられると言います。
わたしも仕事をするようになって、
その気持ちはわかるようになりました。

介護のお仕事をされていらっしゃったのですね。義母が倒れた後は、介護のお仕事の皆さんに大変お世話になり、その大変さも目の当たりにしていました。休憩時間の15分の睡眠は午後の力になりますね。

お弁当、食べてくれる人がおいしいと感じてくれたら、ちょっと早起きすることも、苦にはなりませんね。…といいつつ、時々寝坊するわたしなのですが…(笑)
返信する

コメントを投稿