おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

キタノカオリで肉まん

2009年05月05日 | うちのごはん
昨日の暖かさから一転、肌寒い1日になった札幌。
桜は満開でも、
まだまだこうした寒い日もあるのが札幌です。

寒さのせいばかりではありませんが、
なんとなく肉まんが食べたくて作ってみました。

今日は岩見沢産キタノカオリと道産薄力を使って。
もっちりした皮に仕上がりました。
うっすら黄色いのはキタノカオリの色ですね。

肌寒い今日は蒸篭の湯気がいい感じです。

早いもので連休も一応は明日までですね。
うちは今年も(笑)旅行などには行けないので
ボウリングに行ったり、庭先で焼き肉をしたり。
いつもの生活圏から出ていませんが・・
それなりに連休を楽しみました。
わたしは一日中食事の支度に追われていましたが
また来週からはすこしのんびりさせてもらいます~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦粉 (野ばら)
2009-05-05 22:39:41
キタノカオリって、かわいい名前。
北海道産の地粉には、いろいろ素敵な名前が付いているんですね。
小麦の産地ですから、それだけ粉の種類も多いということなんでしょうね。
mittenさんのお話で、粉の種類で色合いや弾力やお味にも
それぞれ特徴があることなど、いつもお勉強させてもらっています。
こちらでは地場の粉は、道の駅や観光地の農産打つ売り場などで買うチャンスがある程度で
スーパーではまず大手のものしか手に入らないので
最近は、お祭りなどで農家の方が作った小麦粉などが売られていると
mittenさんを思い出しながら買ってしまうんですよ。

我が家も、GWは安近短の繰り返しです。
娘は休みが不定期で(休みが少ないのではなく土日とは限らないシフト制)息子はバイト三昧で
結局夫婦二人でばかり動いています。
なんか、もうすでに老後の気分になってますよ。(笑)

そうそう、我が家も先月夫婦二人でおそろいの機種変をして来ました。
でも夫と一緒でも、お互いあんまり詳しくないので
聞き合っても、お互い分からず進歩がなくて。。。
今度はすぐに教えて貰えるように、息子と同じ機種にしようと思っちゃいました。
返信する
野ばらさん (mitten)
2009-05-05 23:14:48
野ばらさん こんばんは。

本当にキタノカオリってかわいい名前ですよね。名前を聞いただけで何となく買いたくなってしまう・・そんな気持ちになります。

今までは何でも首都圏の方が手に入りやすく種類も豊富なのでは?と思っていたのですが国産の小麦が身近に手にはいりやすい道産子はしあわせだと道産小麦をを好んで使われる先生に教えて頂いたことがあり「そうなんだ~。」と改めて知った次第なんですよ。

お祭りなどで農家の方が出品されているお粉は興味がありますよね。お顔の見える安心もありますし。
そんな時にわたしも思い出して頂けているなんて嬉しい限りです。

ケータイ、野ばらさん宅も機種変をお揃いでされたのですね。最近のケータイは
ハイテク?すぎて私には使いこなせそうにもないのですがあれこれマニュアルを見ながらなんとか早く普通に使いたいと頑張っております。(笑)
次男が興味津々でやたらに触っているのですが、既に私より理解しているようですよ。(笑)

ご夫婦でのお出かけをいつも羨ましく拝見しています。お子さんが成長されてお二人の時間をもてるようになられた野ばらさんご夫妻があちこち散策を楽しまれているご様子をまとめられた記事を私も楽しませて頂いていています。
何年後かの自分たちの姿に重ねて想像をふくらませています。
近くにも新しい発見や素敵な場所がたくさんありますよね。
私も最近は市内のお店の特集やお出かけマップみたいな物に自然に目がいくんですよ。
返信する
肉まん♪ (シュフ)
2009-05-06 09:51:43
気になりつつもまだ手作りしたことがないんです~。
今度お休みの日に夫も巻き込んで作ってみようかな?
小麦粉もこだわりの粉を使われて
きっと極上の豚まんが出来上がったんでしょうね(^。、^)ジュルジュル
本当に美味しそうです゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
いつもこんな美味しそうなものを食べられる、
mittenさんのご家族が心底うらやましい~。

我が家のGWも今日までです。
結婚して、いや彼と知り合って初めてのGW休日でしたが
同じく生活圏を出たのは昨日1日だけです。
あとは地元(自宅?)にず~っと。
でもどこも人が多いし旅行なんてまさか・・・って感じなので
ノンビリ過ごせて楽しかったですけどね。
また明日からいつもの日常・・・・ちょっぴり寂しいです。

返信する
シュフさん (mitten)
2009-05-06 10:40:54
シュフさん おはようございます。

肉まん、美味しいお店のもたくさんたくさんありますが手作りするとまた美味しいですよ。また仲良くお作りになるといいかも知れませんね。

GW、いつもご主人さまはお忙しいのですね。うちもずっと連休・・ということがまずありませんし、子供達にもそれぞれの予定もあり結局家で家族が揃う日に
焼き肉・・位しか出来ませんでした。
でも渋滞とも無縁ですし、お出かけは時期をずらせばいいですよね。
のんびりした連休もいいものです。

明日から我が家も日常。
お弁当作りからはじまります。
がんばらなくては~。
返信する

コメントを投稿