おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

普段使いの漆器

2006年05月31日 | 雑貨
画像は 京ミニ丼という名前の漆器。

今までは お手入れも大変そうだし
いい物はお値段もそれなりにするし
子育て中の今はまだ贅沢という感じもあって
漆器風の樹脂塗りのもの沢山あっても
本物はほとんど持ってませんでした。

それが昨年末 毎年必ずひとつは買う福袋で
漆器の福袋が沢山出ているのに気がついて
試しにという気持ちで 買ってみました。
もともと福袋は はずれもあり!と思っているので
中のわかるものでなく わからないお店の物に。

漆器も当然好みもあるので すべてにおいて
あたりではなかったけれど 
いくつか本当に気に入る商品もありました。
特別なときに使う
本当によい物から(以前ご紹介した桜柄の銘々皿など)
気軽に使えるシリーズのものまであり
やはり丈夫でお値段も優しいものは
しまい込まずに毎日のように使うようになりました。

今回は そのシリーズの
京ミニ丼が5客で半額以下のセールで
しかもスプーン付き。
これは買いだと 即購入しました。

お店の方には 申し訳ないけれど
そのシリーズに 割といつも大きく
デザインされてる文字も
今回はなし。それも買いのポイント。

このシリーズは 持つと木の温かみが感じられて
汁物をいれて子供が持っても熱くなく
すごくいいのですが 
何ともこのデザインがいただけなくて
福袋の物は仕方がないとしても
新しく買う物は このデザインがネックで
注文できないでいたのです。
シンプルならいいのにと いつも思っていたので。

これは 女性向けのミニどんぶりや 
ちらし寿司やデザートにもよさそう。
期間数量限定でしたが 
あっという間に50セット完売になり
その後ご要望に応えてと
10セット お店で足してくださったけれど
それもすぐに完売。
人気のほどがうかがえますね。

本当によい物をいつも使えるようになるのは
まだまだ先でしょうけれど
カジュアルな物から 
子供達も親しんでくれたらと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漆器 (みゆき)
2006-05-31 20:06:15
錦糸卵やいくらが似合いそうな器ですね(^-^)木のスプーンもよくあってますね。器のデザインって確かに、あぁこの文字さえなかったら・・・っていうのありますよね。我が家にも小皿なんですが野菜が描かれてるんですが、わざわざ『れんこん』だとか『にんじん』と平仮名がかれててなんともダサくて。ちなみに食器の福袋があること初めてしりました!私も買ってみたいなぁ。
返信する
みゆきさん (mitten)
2006-05-31 20:39:37
みゆきさん こんばんは。



錦糸卵たっぷりのちらし寿司など

装ってみたいですね。



本当にこのデザインがなければ・・と

思うこと少なくないですよね。(笑)



食器の福袋は 色々出ていますよ。

磁器 陶器 漆器 グラスに至るまで

色々出ているので いつも迷ってしまうんですよ。



福袋は なんとなく楽しくて一年にひとつは

何かしらかっています。あまりに趣味のかけ離れた

お店の物は買いませんが・・

それでも はずれもあるんですがそれもまた楽し。

ひとつでもお気に入りが

入っているとその年も楽しく過ごせる気がする

単純な私なのでした。(笑)
返信する
Unknown (ジョイ)
2006-06-01 07:32:57
いいお買い物をされましたね。

私もお正月に小さめの丼用(赤)を買ったのですが

あれこれ重宝しています。

来年は黒を買うつもり。(笑



返信する
いいですね (野ばら)
2006-06-01 09:05:48
mittenさんらしい、素敵なお買い物です。

本物の漆の手触り、いいでしょうね。

私も興味はあるのですが、高級品の先入観があって

購入するところまでに至っていません。

mittenさんのように、福袋から始めてみるというのも

初心者にはいいかもしれませんね。

これからは、少し気にかけて歩いたり

ネットのお店を覗いたりしてみたいと思います。



本物で、おいしいものを召し上がってくださいね。
返信する
ジョイさん (mitten)
2006-06-01 10:31:17
ジョイさん こんにちは。



ジョイさんは お正月にすてきな漆器を

買われたのですね。

少しずつそろえる楽しみもおありでしょう。



このくらいの大きさは ごはんものに良し

麺類にもデザートにも 使い勝手が良さそうですね。
返信する
野ばらさん (mitten)
2006-06-01 10:38:22
野ばらさん こんにちは。



漆器ってなかなか手が出ないですよね。

もちろん 福袋には

これぞ漆器というすてきな物もありましたが 

これからも自分で買うのは

こういう値段もカジュアル路線の物が

精一杯だろうと思います。(笑)

デパートで見る一客何万円もする物は

きっと生涯ご縁がないでしょう。あはは。



でもカジュアル路線とはいえ

漆器やさんが もっと漆器を身近に使って欲しいと

プロデュースしている物なので

やはり漆器風の物とはちがう手触りや

ぬくもりがきちんと感じられますよ。



さて何から盛りつけましょうか。

秋なら絶対いくら丼なんだけど・・(笑)



返信する

コメントを投稿