イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

下津沖釣行

2009年05月16日 | Weblog
場所:下津沖
条件小潮 9:23満潮
釣果:キス ??匹

今日は会社の先輩を迎えての釣行。以前からキスが釣れ始めたら誘って欲しいとのことだったので先週の釣果を伝えたらパクッと喰いついてきた。
本当はもっとあとの方がいいとは思うが月末は磯に行きたいので早い目に行っておこうという考えだ。
天気は???。前日までやきもきしながら予報を眺めていた。とりあえず午前中は天気は持つということだったが、ひとりならあっさりあきらめている予報だった。

早い目の午前5時に出港。
近場で釣れればと思い先週は不発であったが例のスーパーポイントへ。
やっぱりダメ。なんとか釣らせてあげなければとたとえ2時間でもやれればおかずくらいは釣れるはずだからと下津ピアーランド沖へ移動。しかし、予報どおり南西の風が入れば大変な帰途になってしまうので海面を見るより空を眺めながらの釣りになってしまった。

低気圧が来るとキスはダメなのか、先週よりもアタリが渋い。ポツポツ程度しか釣れてこない。同行の二人もあまり投げ釣りには慣れていないようで苦戦している。
それでも雨がポツポツくる11時までには3人で50匹近くは釣れたのだろうか。僕の分をふたりに分けると十分なおかずにはなったと思う。26センチの大物も釣ってくれたし、なんとか形になった。
二人にしてみれば日ごろの釣果をはるかに超えるものだったようで、(お世辞かも知れないが・・・)まあまあ喜んではくれたようである。
たったこれだけの釣果でまずまずと思ってくれるのなら、いつもの釣れ具合を体験すると彼らはどんな感想を漏らすのであろうか・・・。
キスが釣れ盛る季節が待ち遠しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下津沖釣行 | トップ | 水軒沖釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事