イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

加太沖釣行

2016年02月27日 | 2016釣り
場所:加太沖
条件:中潮 8:43満潮
潮流:6:30転流 9:50 上り 1.9ノット最強
釣果:ボウズ

連続の釣行になるけれども天気はよさそうで潮流も朝が上りなのでいい感じが、唯一の懸念材料は午後から出勤しなければならないということだ。今年もすでに2回目の出勤前の釣行だが、釣りに行ってから釣行できる環境がありがたいのか、休みでも出勤しなければならないのが悲しいのか。世間では休日返上で業務に邁進するのは当たり前のようだが、僕にはどうもピンとこない。今日の出勤理由は3月から始まる新しい人事制度についての説明を聞くことであった。その骨子は“目的意識をもって業務に邁進し、成果を上げたものに手厚く待遇する。”というものらしいのだが、どうも目的意識というものが出てこない。資料、資料、作文、作文で、役員さんの一言でそれが倍増している毎日では目的意識どころではないだろう。

だからやっぱり、釣りに行ってからでも会社にたどり着ける今の環境はありがたいのかもしれない。

午前6時15分出港。すでに明るくなってしまっていた。夜明けも少しずつ早くなっている。

しかし、寒い。港までの道中も相当な寒さだったが海上でも防寒着に浸み込んでくるような寒さだ。夜明けが早くなりつつあるとは言え、はやりまだ2月なのだ。

今日の船団は前回釣行した位置から少しナカト向きにできていた。僕もその中に混ざって釣りを開始。それほど船団は過密ではないのに嫌がらせのように異常に接近してくる帝国軍がある。異常も異常、僕が動かなければ間違いなく衝突している。スパンカーの支柱がほとんど接触していた。ここは間違いなく帝国軍の領内なのでなんとも言えないが、事故を起こしても厭わないのだろうか。それともそっちがぶつかってきたのだろうとでも言うつもりなのだろうか。腹がったたのでこっちがカメラでロックオンしてやった。こいつはいつも同盟軍の戦士にこんな嫌がらせをしているに違いない。

この船のほかにもう1隻、それと反社会的勢力の方々が乗船しているのか、40フィートクラスのクルーザーが船団の中を全速力で疾走してゆく、僕のすぐ後ろを通ったものだから引き波でデッキまで海水が上がってくる。もっと小さい船だったり船外機船だったらエンジンを止めてしまうかもしれない。どうも今日の海上はギスギスしている。

潮流はいい感じなのだがアタリはまったくない。まあ、本格的な時合はもうすぐ先のはずなので移動を繰り返しながらその時を待っていたがなかなか来ない。ふと気が付くと横にウミネコが浮かんでいる。どうも僕の船に並んで移動をしているようだ。
しばらくいなくなったが、移動をした先でまた横についてきた。(多分同じウミネコだと思う。目の周りの汚れ方が同じに見えた。)

そしてしばらくすると僕の船の舳先に飛び乗ってきた。

なかなか人懐っこいウミネコだ。船を移動させて逃げられるのもったいないので鳥船長に指揮権を譲って僕は釣りを続行。20分くらい休憩していただろうか、こいつに付き合ってもおこぼれはもらえないと割り切ったのだろう、田倉崎の方に向かって飛び去ってしまった。
その直後、待望のアタリがあった。一瞬、グッと竿先が持ち込まれそれっきりだった。ビニールに食み跡がなかったので毛糸に喰ってきたようだ。9時40分ころ。潮流が最強になるころだ。周りの船のいくつかも魚を揚げている。多分この時が時合だったのだろう。僕も再度集中力をアップして頑張ったが残念ながら帰宅の時間になってしまった。
午前10時30分に終了。

帰港の道中、南風が強く吹き始めた。いつものルートでは波しぶきをもろにかぶってしまう。紀ノ川河口経由で帰ったが着岸の時も苦労した。係留している船が全部北に寄ってしまっているので隣の船の碇のロープが僕の停船位置にかぶさってしまっている。ここでモタモタしていると船が流されて停船場所に入れなくなる。一気にスロットルを開いて突っ込んだがやはり船底を隣のロープにこすってしまった。大事な塗料が剥げてしまった。夏場でもこんなに吹くときには出船しないので今日は突発な風とはいえまあ、釣れなかった言い訳のひとつとしておこう。

もう長く運転されていない隣の船のオーニングが風にはためいている。これ以上剥がれると僕の船にとばっちりをうけるかもしれないので応急処置をした。この船も買うと新造船で買うと数百万はするものだ。もったいない話だ。

今日は本当はワカメを採りに行こうと考えていた。暖冬でワカメの生育も早いのではないかと考えていたが、前の休みのときの調査ではとても採れるような大きさではない。
ワカメが育っていればボウズが1回少なくなったのに、残念だ。

« 加太沖釣行 | トップ | 「変身願望」読了 »

帝国軍に船に・・・ (miharup)
2016-02-29 22:45:27
イレグイ号さん、こんばんは。

いまでも時々遊びに来ています(笑)

去年6月、道東で帝国軍?の漁船に初めて乗船し探鳥しました。

ウミネコさんはよほど意心地が良かったんかな。
Unknown (イレグイ号)
2016-03-01 21:57:35
miharupさん、
度々コメントありがとうございます。そしてたまに見てくれてありがとう。

ウミネコさんは居心地よかったんですかね?それとも僕は魚が釣れそうな顔をしていたんでしょうか。
何のおこぼれももらえ
なかった彼はかわいそうでした・・・。