イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2012年10月10日 | Weblog
場所;水軒沖
条件:長潮 7:55干潮
釣果:タチウオ2匹 サゴシ1匹

今日も休日出勤だ。今月はいったいどうなっているのだろう?
とりあえず出勤前にタチウオだ。これがささやかながらしがないサラリーマンの抵抗だ。

あさはゆっくりしていたら少し出港時間が遅れてしまった。仕掛けを下ろしたときには手元が明るくなってしまっていた。
新々波止の南側で始めたがほとんど船が出ていない。釣れなくなってきているのかな~。と思い波止に沿って沖へ出て行くと紀ノ川の河口に船が集まっていた。
アタリは4回、うち2回魚が獲れただけだった。型は大きくなっているが、これでは話にならない。
もう少し早く出て紀ノ川側でやっていたら、もう少し数を稼げたかもしれないが、深いところを探れるようにするとか疑似餌の仕様を変えるとか釣り方のイノベーションが必要なのかもしれない。

沖のほうには巨大なクレーン船が係留されていた。
また新々波止で工事が始まるようだ。これが入ってくれるとバッチ網が来ないから今年はコウイカが期待できそうだ。
12月半ばぐらいまではなんとか工事を続けてもらいたいものだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新洋酒天国」読了 | トップ | 「MBA感覚(センス)で行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笠原くんの友人)
2012-10-14 12:03:34
しかし太刀魚ってどうやって食うの?
塩焼き?
味噌づけ?
フライ?

こっちもそろそろ秋のシーズンインなんだけど
返信する
Unknown (イレグイ号)
2012-10-14 22:19:20
笠原くんの友人さん、
いつもコメント、ありがとうございます。

ご無沙汰しています。
食べ方は多彩ですよ。煮付けに塩焼き、天ぷら・・・
ナスやチーズに巻いてフライにしたりもします。
蒲焼にして丼というのもいけますよ。

関西以外ではあんまり食べられていないようですね。
ローカルテレビのバラエティー番組ではこの時期、よく取り上げられていますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事