イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

山菜採り Ⅱ

2015年04月28日 | Weblog
今日も山菜採りだ。

海に行っても魚を釣る自信がなくなってしまった。海がダメなら山に向かう。
山もどんどん季節が進み早くしないと置いてきぼりにされてしまう。
母は叔父の四十九日法要で今日の山行きはキャンセル。ひとりでの出撃だ。

午後は少しやりたいことがあるので朝は5時半に出発。通勤車両もなくちょっと別世界の雰囲気だ。



午前6時過ぎに生石山到着。今日は南の斜面に取り付いてワラビ採りを開始。



この1週間、急激に気温が上がったせいか、茎が太くならずに一気に伸びてしまったのか、細い個体ばかりだ。多くの個体はすでに葉を出してしまっている。



気候は急激に変化せずに穏やかに移ろってもらいたいものだ。このままだとゴールデンウィーク明けには伸びきってしまうのではないかと心配だ。

とりあえず時間までひたすらワラビを採り続け、コシアブラのポイントに移動し、最後はヤマウドポイントへ。
やはりヤマウドは難しい。土から出てきた小さな葉っぱをイメージして、また去年の茎のからを探しながら地面をなめまわすように探すがなかなか見つからない。
多分手付かずの株を探し当てたのはこの株ひとつだけ。でも大きな株で3本、それも茎の白くて太いヤマウドを採ることができた。



あとは誰かが掘ったあとに出てきた芽を少しだけ摘み取って今日は終了。


コシアブラもヤマウドも今日で最後だろう。
今年も春が行ってしまう。これはこれで寂しいものだが、また夏の釣りがはじまる。これはこれで楽しみだ。
毎年毎年、ただのくり返しといえばそれまでだが、この1年が待ち遠しくてそれを楽しみにできる今の生活がありがたいのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加太沖釣行 | トップ | 加太沖釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森に暮らすひまじん)
2015-04-30 07:01:12
 生石高原へ来ておられたのですね。
事前に連絡いただけえれば、ご一緒したのに。
残念でした。
28日は、中腹に住む田舎暮らしの人とイカ釣りに行っていました。ボウズ・・・。
 山菜は、連休が明けると、人も少なくいいですよ。
釣りも忙しくなるでしょうが、また来てください。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2015-04-30 22:39:01
森に暮らすひまじんさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

お言葉、ありがとうございます。この日は午後から少しやりたいことがありまして、山菜を採ったあとはすぐに下山しました。
ヤマウドは難しいです。先日ご案内いただいた斜面のブッシュの手前ではまったく見つけることができませんでした。ご夫妻はたくさん見つけておられたのに、私の視界にはまったく入ってきませんでした。
ブッシュの中でなんとか見つけることができましたが、全然見つからないので泣きそうになってしまいました。

いよいよアジとサバが回ってきたようです。
本格的に回遊してきたら、真っ先にご連絡させていただきます。
いよいよ夏の釣りの開幕です!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事