イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2013年05月27日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:中潮6:59満潮
釣果:サバ多数 マルアジ数匹 ソウダガツオ2匹 サバフグ1匹

今日は、以前、生石山の山菜採りでお世話になった森に暮らすひまじんさんご夫妻をお招きしての釣行だ。昔話にたとえると、海幸彦が山幸彦をお迎えして魚釣りをするというところか。
大きく違うところは、僕がまったくの福の神ではないところだ。特に前回がほぼボウズに近い釣果でその後の情報でもいまいちの釣果らしいのでますます貧乏神色が強くなってくる。

午前4時半に待ち合わせをしていざ出発。
双子島沖水深40メートル付近で釣りを開始。
今日も朝一ではアタリが出ない。ひとりの釣りならどうでもいいのだがお客さんを乗せているとすぐに焦りが出てくる。
しかし、ひまじんさんが1匹マルアジを釣り上げてくれた。続けてグチを1匹。
その後は再び沈黙。なんとかおかずを求めて北上を開始。
少し魚探に反応が出ていたので停泊。すぐに仕掛けを下ろすと奥さんのほうにアタリが出た。これで3匹。
僕も1匹加えて4匹。まだまだ。
紀ノ川沖に1艘チョクリの船が停まっていたのですぐそばで再開。ここで再び奥さんにアタリ。こんどはサバだ。僕にもアタリでサバを2匹。
う~ん。それでもまだまだだ。
再び北上。すでに釣り公園の沖に近づいてしまっている。ここでダメなら今日は本当に貧乏神になってしまう。

しかし、起死回生のアタリはここで出た。3人同時だ。みんなで仕掛けを縺らせながらも一気に10匹近くのサバを釣り上げた。

僕が海幸彦ともうひとつ違うところは仕掛けはどんどん使ってください主義だということ。針をなくしても怒りません。逆にひまじんさんには恐縮をされてしまったがサビキはパリッとしていないとアタリに差が出る。

これで貧乏神脱出だ。
その後3人で数匹を追加し、午前8時過ぎに終了。
怒涛のアタリは1度だけだったがなんとか海の幸を山の上まで持って帰っていただくことができたのだ。



そういえば、今日は何回目か忘れたが結婚記念日だ。こんな日に朝から海に出ていれば、これはこれで貧乏神を引くことになってしまうのだろうか?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 「見仏記 2」読了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣れ始めましたね (タフネス)
2013-05-27 16:29:02
餌釣りは吹かせで丸々太ったゴマサバがオバ瀬で釣れました
さて?真鯖とゴマサバ? 私は味は似たようなものと思いますが、如何なものでしょうか?
マッ!どちらにしても、美味しく食べれれば最高ですね
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-05-27 17:41:56
タフネスさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

ムラはあるようですが、釣れはじめましたね~。今日のポイントは北港の釣り公園の沖でした。
けっこう大きなサバもいましたよ。

真鯖とゴマサバ、僕にも味の違いがわかりません。種類よりも新鮮さが物を言うと思うので、それには気をつけています。
返信する
感謝・感激 (森に暮らすひまjん)
2013-05-27 18:28:25
 いやー、ブログへのアップ、早いですねぇ。
当方は、魚の処理で大わらわ。
ブログどころじゃありません。
 私たち夫婦のガシラ釣りでは、よく女房に負けます。
「船頭がいいからお前に釣れるんだよ」と言います。
負け惜しみではなく、釣りは船頭次第。
今日の釣りは、まさしく船頭さんの腕で釣らせていただきました。
有難うございました。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-05-27 21:35:40
森に暮らすひまじんさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

私も厳しい釣りになるのではないかと心配していましたが、ホッとしました。
贅沢をいうのなら、最初からアタリが継続してクーラーに入りきらなくなってやむなく終了というのが最高の終わり方ではなかったかなどと考えています。

秋まではいくつかの釣り物があります。
また機会がございましたらお越しくださいませ。
私も楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事