イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2013年12月05日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:中潮8:08満潮
超過:コイウカ 5匹 モンゴウイカ 2匹


2艘の愛艇を前にして、今日はどっちの船で出撃しようかと思案する。これが大金持ちだと512TRにしようかムルシエラゴにしようかというところだが、ビンボーリーマンだから仕方がない。
というのは真っ赤な嘘で、僕の頭の中のヘッポコCPUが加太へ行くのは次の休みの潮がいいとはじき出したのと、小さいほうの船も時々は乗っておかないとエンジンの調子が悪くなるので最初から今日は第三翠勝丸で出撃と決めていたのだ。

今日もいい天気だ。小さな船で出かけるのには最適の天気だ。寒さもあまり気にならない。



この船の前のオーナーのおじさんが残していたイカボックスを柱にくくりつけて釣りを開始。



前回調子のよかった沖の旧波止と新波止の合流付近からスタート。
開始10分もたっていないときにアタリがあった。今日は調子がいいじゃないかと思ったら、それから1時間、全然アタリがない。
仕方がないので、今年はあまり期待ができないと思っていた新々波止の南へ移動。そこでまもなくアタリ。それもかなり大きい。僕のウルトラライトのルアーロッドが根元から曲がっている。
水面に姿を現したモンゴウイカは相当大きい。間違いなく今まで釣ったイカの中では最大だ。それもダントツに大きい。竿が曲がりすぎて直接イカボックスへダイブさせられないのでデッキへ抜き上げると一瞬で墨だらけだ。墨の量も半端ではない。



この付近が今日のポイントらしく少しずつではあるが数を稼ぐことができた。今日はここで最後までと思っていたが、バッチ網の船が僕のポイントを目指して突進してきた。この針路はどう見ても僕に「どっかへ行け!」と言っているようだ。向こうは生活がかかっているので仕方がないといえばそれまでだが、別にこんなせせこましいところを引っ掻き回さなくてもいいんじゃないだろうか。



新々波止の北側に回って再び巨大なモンゴウイカを追加。
午前10時に終了。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 加太沖釣行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (エコ夫婦 夫)
2013-12-05 17:41:45
すばらしい釣果ですね。

魚探でポイント探して頑張ります。
早く1匹でも釣りたいものです。

今後の釣果楽しみにしています。
次は正月用のタイですか?
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-12-05 20:56:53
エコ夫婦 夫さん、
いつもコメント、ありがとうございます。

数には不満がありますが、幸運なことに大きいのが釣れました。なんきに行くと普通の型だと思うのですが、あの海域では僕は初めて釣った大物でした。

次の釣行は真鯛狙いです。
前回使った仕掛けの追加実証実験です。
返信する
Unknown (ちから)
2013-12-05 21:44:07
このバッチ船は多分 和歌浦の丸一丸のような気がします。
ごめんなさい。
ただ今後こんなことがあってその場所が沿岸(堤防も含む)から500m以内であれば立ち上がってオーバーアクションで携帯で電話かける振りしてください。
沖に向かって方向転換すると思います。

許可漁業で一部を除き沿岸500m以内は漁できません。
保安庁に電話かけられたと思って慌てて沖に出ます。
返信する
Unknown (森に暮らすひまじん)
2013-12-06 09:27:54
 イカの大漁、良かったですね。
いよいよ、エンジンがかかったみたい。
 それはともかく、朗報です。
12月30日午前8時から夕方まで、あまちゃんの総集編が放送されますよ。
 私はこれまでに録画した日本百名山をDVDに移し、これに備えます。子孫にまで残す保存版にします。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-12-06 23:27:56
ちからさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

へ~、そんな規則があるんですか~。
水軒一文字周辺はけっこうこんな光景をよく見ますよ。
この写真を撮ったあとも何枚か撮ったのですが、相手も、ひょっとしたら通報されるのではとビビッていたのかもしれませんね。
今度は携帯電話を振り回してみます。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2013-12-06 23:35:57
森に暮らすひまじんさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

じぇじぇじぇじぇじぇ~。もうレコーダー全開で録画しまくります!!

釣果のほうは、どうでしょか?エンジンはかかったのでしょうか?すぐにエンストしたりして・・・。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事