イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2015年06月07日 | 2015釣り
場所:水軒沖
条件:中潮 8:47満潮
釣果:サバ 5匹 マルアジ 約20匹

寝過ごした。
夕べは労働組合のビアガーデンでの宴会に参加していたので目覚まし時計が鳴ったことにまったく気付かなかった。念のためタブレットのアラームもセットしていたが、使い方がよくわからないので鳴らなかったのだ。
ハッと目を覚ましたのが午前5時。うわ~、やってしまった。もうやめておこうかと思ったが気を取り直し、う○こもせずに急いで出発。
当然ながら出港時には普通の朝になってしまっていた。



最短距離で沖へ向かうと相当な数の船が出ている。よく釣れているのだろう。



多分一番遅れての参戦だろう。戦でも殿というのは一番難しいそうだが、どうなることだろう。スタートは午前6時20分

置き竿をセットして手持ちの竿を出してもアタリがない。う~、やっぱり遅すぎたか・・・
と思いきや、手持ちの竿にアタリが出てからどんどんアタリが出始めた。ほとんど休んでいる時間がない。船の前後を行ったりきたりしながら約1時間。少し二日酔いぎみでお茶を飲みたいのだがそれができないほどだ。

でも1時間。潮が止まってアタリがなくなり生簀もにぎやかになってきたので、同僚からもらったフグを引っ掛ける仕掛けを試してみた。

 

新しい仕掛けを試すには潮止まりというのはよくないのだろう。残念ながらアタリを取ることはできなかった。次回に期待したい。

梅雨に入ったとはいえ今日はからりとしたいい天気。
久々に貧乏人のキャプテンシートに腰を落としてゆったりとした気分で帰港した。




港に帰ると対岸の小学校で運動会が始まった。
開会式では懐かしい「運動会の歌」が歌われていた。でも、この歌は和歌山県でしか歌歌われていないらしい。

「運動会の歌」

1. 緑の風に朝を呼ぶ  仰ぐ青空 心は踊る  嗚呼 夢湧く日  楽しく集い 花と開く運動会 
いざ友よ  希望明るく手を組んで  明日の日本を背負うのだ
2. 燃える大空明日を呼ぶ  輝く雲に心は円  嗚呼 夢湧く日 楽しく過ぎて 憧れ結ぶ運動会 
諸共に  伸びる我等に幸あれと  若い希望は微笑むよ

つい最近まで全国区だと思っていたので驚きだ。

そして、校長先生の挨拶、「1年生から6年生まで57名・・・」という言葉に再び驚いた。
腐ってもここは県庁所在地、全校生徒57名の小学校があってもいいのだろうか・・・。
私の効き間違いでなければいいのだが・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 「仏像は生きている」読了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森に暮らすひまじん)
2015-06-09 06:59:30
 よく釣れていますね。
しかも短時間で。
 ところで、フグ釣りですが、釣って調理するのですか?
毒のないフグを釣るのですか?
私はガシラ釣りで、たまにサバフグを釣って唐揚げにして食べますが・・・。
 当方、ボートがパンク(重症)して修理に出しており、返ってくるのをうずうずしながら待っています。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2015-06-09 19:00:36
森に暮らすひまじんさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

いつものことですが、時合は短いです。
でも、今年は群れが大きいのか、その間は釣れ続けるのがうれしいです。

フグですが、おっしゃるとおり、サバフグです。
この仕掛けをくれた同僚の知り合いは毎回かなりの数を釣り上げているそうです。
僕も早くコツをつかみたいと思っています。
煮ても揚げても美味しい魚ですよね。

愛艇の状態はどんな感じなのでしょう?
大事無ければいいですね。
返信する

コメントを投稿

2015釣り」カテゴリの最新記事