Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

Durability for Triathletes Phase2 Week1(第1週:9/14〜9/20)

2020-09-20 11:38:44 | KonaChallenge
Durability for Triathletes Phase2 Week1(第1週:9/14〜9/20)

◇トレーニング内容◇
9/14(月) R-Bodyエクササイズ Ver.02 42’33”
9/15(火) Wup Bike:11.15km 25’33”
Tempo Run(1.6km×2):6.71km 28’22”
(6’00”、5’58”)
R-Bodyエクササイズ Ver.02 44’59”
9/16(水)Wup Bike:11.12km 25’34”       
Run Skill(坂ダッシュ×5):8.76km 46’23”
(63”、66”、64”、63”、65”、64”)
R-Bodyエクササイズ Ver.02 43’46”
9/17(木)Wup Bike:11.30km 25’37”       
Run Rolling Hills(起伏ラン):10.45km 49’20
9/18(金)Wup Bike:12.01km 26’38”       
Run Skill(坂ダッシュ×5):8.76km 45’16”
(67”、67”、67”、67”、65”、66”)
R-Bodyエクササイズ Ver.02 41’56”
9/19(土) ABP Bike(30’×2+15’@Zone3):56.48km 2:06’56”
Brick Run:6.06km 26’53”
Swim:Let’sスイム大船 1975m
9/20(日)Wup Bike:11.06km 25’37”
Long Run:20.13km 1:30’53”



○トレーニング要約(9/14〜9/20:ATL134、CTL118、TSB-7)
トリプルワーク本格的に始まり…我ながらキッツいスケジュールにしたものだと呆れてしまう(^_^; 起床3時にしても出勤までのトレーニングはギリギリ。全ての対面での仕事を終えるのが20時。その後、Kona太郎とYOMEの元へ。Kona太郎のお風呂とYOMEの治療終えて帰宅すると22時過ぎ…もう食事も洗濯も後回しで布団に倒れ込む…。いやぁ…オッサンには厳しい日々。
まだ慣れないからだろうなぁ…もう少し効率良くやらないとホント倒れそうだ。
今週からトレーニング内容(Durability for Triathletes)が一段階アップしてフェイズ2へ。
筋トレの回数とランポイント練が増えました。
休みがないと気が抜けないので辛いですが、その分、一秒でも大事にしようと時間管理が上手くなっている気がします。
ポイントは隙間時間での”睡眠”。5分でも時間があれば寝る。のび太君並みに布団に横になるだけで寝られます!ちょっと寝るだけでかなり頭がスッキリする。睡眠に勝るリカバリーはないですね〜



🏊スイム
4週間ぶりに土曜夜のスクール(Let’sスイム大船)へ。久しぶり過ぎるのと疲労困憊で水に浮かぶだけでも満足。定期的に泳がないとダメだね…。でもスクール修了後、コーチからいろいろとアドバイスも頂けたのでそれだけでも参加した甲斐がありました。



🚴バイク
疲れがバイクにも影響を与えているなぁ…。土曜日恒例のABPライドはいつもよりかなり心拍が上がっていた(60分と90分心拍数は今年最高)。逆に言えば、あれだけ疲れているのによくこなせたなぁ…という感じ。疲労回復に努めます。



🏃ラン
週の後半は体力的にもギリギリの状態でやり切った感じ。金曜日のポイント練、土曜日のブリックラン、日曜日のロングランは始める前から”出来るのか?”と思ってしまうほどでしたが、走り始めるとアドレナリンも出ているせいか集中してやり切れちゃいましたね。日曜日のロングランは走り始めが23℃!涼しくて快適!最近はキロ5でもキツくてもう平均ペースは上がらないのでは…と思っていたが、気温・湿度ともに低かったお陰で4分半で淡々と走れた。マラソンは冬のスポーツだと実感(^_^;



○良かった点
・スイム:久々のスイムは…課題ばかりが見つかりましたが(^_^;その中でも良かったと思えたのは、日々のコレクティブエクササイズのコアトレ。水の中で身体のブレが少し抑えられているような気がした。
・バイク:疲労困憊で現状維持…とは言えないまでも、ラン前のWupとしてはしっかり機能していたと思う。特に負荷をかけずにクルクル回している時にランの脚運びをイメージしながら効率良く動かすことが出来たと思う。
・ラン:ギリギリの体力で何とか終了。良かった点は痛みが全く無かったこと!これに尽きる!!



◇改善点
・スイム:土曜日のスクールコーチからドライランドでのアドバイスを貰ったので実践してみたいと思う。(チューブトレなど)
・バイク:ランメインのトレで怪我無く行うための貴重なWup。いかにランに繋げるか…これが課題でもあり、改善点でもある。
・ラン:来週も忙しいことに変わりは無い。怪我無く行うためにもアップ、コレクティブエクササイズなどラン以外の動き作りを大切にしていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿