弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

今月は事務所運営にとって節目になりそうだ…

2015年02月26日 | その他
まだ2月は終わっていないのですが、「2015年2月」は今後の事務所運営を語る上で、外せない月になりそうです。



まず、私が独立以来、ずっと支え続けてくれた事務員さんが今月末をもって退職します。
(いわゆる寿退職です)


おめでたい話ですし、退職後はもっと幸せになって欲しいと思う反面、今まで事務所運営を支えてもらってきただけに、さみしさや不安があります。
(もちろん、事務所運営に支障を来さないために、約2年前に新たに事務員さんを雇入れて、引継ぎができる体制は整えてきたので、今後は残ってくれる事務員さんが支えてくれると信じています)




一方、事務員さんが退職することが分かっていたので、新たな補充人員として、事務員ではなく弁護士を雇入れる方針を立て、最終的な絞り込みを完了させました。


来月以降、定期的に会っていくことで、お互いの信頼関係を高め、弁護士資格を取得した際にはスムーズに当事務所に馴染んでもらうようにしたいと考えています。





いつかは発生するとはいえ、独立して6年超、いよいよ人の入れ替わりが発生することになったんだなぁ…としみじみ思います。
(独立して、よくここまで持ちこたえたなぁ…という思いも同時にあります)








にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村







◆弁護士湯原伸一(リーガルブレスD法律事務所)の総合サイトはこちら◆

◆IT企業・インターネットビジネスの法律相談のページはこちら◆

◆企業のための労働問題・労務問題の法律相談のページはこちら◆








<<労働問題を経営課題と考えている経営者の方へ>>

使用者(経営者・会社側)からの労働問題について、記事作成日現在、初回法律相談料を無料にしています。
詳しくはこちらでご確認ください。




=========================================================================================================================================

◆Amazon「ビジネス法入門」カテゴリーで最高1位!
『情報管理に強くなる法務戦略』好評発売中



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急転直下… | トップ | 時間がオカネで買えたらなぁ… »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事