弁護士湯原伸一(大阪弁護士会)の右往左往日記

弁護士になって感じたことを綴っていきます(注意!!本ブログは弁護士湯原の個人的見解に過ぎません)

報道のされ方によって印象が変わる…

2012年01月19日 | その他
アンガールズというお笑いコンビの1人に対する名誉毀損について、犯人が逮捕されたという報道配信です。


読売新聞では、次のようになっています。

////////////////////////////////////////
 お笑いコンビ「アンガールズ」の山根良顕(よしあき)さん(35)から性的暴行を受けたとする強姦(ごうかん)容疑の告訴状をインターネット上に公開したとして、大阪府警淀川署は19日、自称パート従業員河本順子容疑者(33)(神戸市東灘区)を名誉毀損(きそん)容疑で逮捕した。
 河本容疑者は容疑を認め、「精神的に不安定だった」などと話しているという。
 山根さんが昨年9月、「虚偽の告訴で名誉を傷つけられた」として名誉毀損容疑で刑事告訴していた。河本容疑者からの強姦容疑の告訴については、同署が16日に「事実はなし」という意見を付けて書類送検している。
 同署の発表によると、河本容疑者は昨年8月、「大阪市淀川区のホテルで山根さんに暴行された」とする告訴状を同署に提出。同9月22日、ネット掲示板「2ちゃんねる」で告訴状を公開し、山根さんの名誉を傷つけた疑い。
////////////////////////////////////////


これだけを読むと、犯人による一方的なものという印象を受けます。


しかし、一方、時事通信では次のように配信しています。

////////////////////////////////////////
 お笑いコンビ「アンガールズ」の山根良顕さん(35)に「強姦(ごうかん)された」とする告訴状をインターネット上に掲載したとして、大阪府警淀川署は19日、名誉毀損(きそん)容疑で、神戸市東灘区西岡本、自称パート従業員河本順子容疑者(33)を逮捕した。
 同署によると、容疑を認めている。「償いが欲しかった」と供述しているが、乱暴の事実はなく、山根さん側が名誉毀損容疑で告訴していた。
 逮捕容疑は昨年9月、ネット上に「アンガールズ山根、強姦罪で刑事告訴」などと書き込み、告訴状の画像を掲載して不特定多数に閲覧させ、山根さんの名誉を傷つけた疑い。
 河本容疑者は、大阪市内のホテルで2009年11月にデリヘル嬢として派遣された際、乱暴されたとして、山根さんを淀川署に告訴していた。
////////////////////////////////////////


やはり、最後の段落に色々なニュアンスが含まれており、「あれれ…?」という印象を受けます。



さて、デリヘル嬢という事実関係につき、読売新聞はあえて削除したのでしょうか。
あるいは、時事通信が何らかの意図によりデリヘル嬢に関する部分を記載しているのでしょうか。


報道スタンスもあるかと思いますが、一つの記事だけではなく、複数社の記事を見比べてから事実を把握する必要があるように思います。




◆弁護士湯原伸一のホームページはこちら◆


 ・インターネット取引に関するQ&A集
 ・ネット通販に関するQ&A集
 ・労働問題に関するQ&A集
 ・フランチャイズに関するQ&A集
 ・広告と法律に関するQ&A集



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦るとロクな事がない… | トップ | 取材を受けた(ただし業務外) »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事