こんばんは。今日に限っては温かい東京地方、今日は「断片」、酔言のことで。
題は、普通ですと「僧侶2種」とかいうところですが、
川浪 剛さん(多分。今「釜が崎 僧侶」で検索しただけで)この人が大谷派真宗、要するに「お東さん」ですね)のお坊さんで釜ヶ崎で街づくりをしてらっしゃる。(釜ヶ崎って、東京の山谷みたいなところで)
その話が朝日新聞の4,5日前に載ってまして、ほう、立派な人もいるもんだ、と感心。
何が感心かって、この人、布教しないんだって。
ただひたすら、街づくりをする。そりゃ自分の考えを話せば仏教なんだろうけどね、それは布教じゃないし。
偉いもんさあ、私の言葉でいえば、宗教を思想にしてないんだよね。ひたすら自分の倫理にしている。ここで人に尽くすのが仏の教えを生きることだ。しかも自分さえよければいい禅宗じゃないんだよ、念仏衆の浄土真宗。人様を「念仏でお助け」する宗派さ。これが、牧師なんざとも違って、「福音もしない」ってことさあ。
偉い。
一方、今日の夕食のテレビは、恥ずかしくないか、臨済宗(禅宗です)。天龍寺じゃ、観光客に飯食わせて金儲けしとるとよ。麦飯にたくわんなんかじゃない大御馳走。料理大好きおばさん好み。
仏罰が下るぞ。
いいんだよ、誰だって人並みに暮らしたいやね。それには先立つもんがないとね。坊主だって金儲けしたいだろうさ。
しかしよお、それって、私なんかのサラリーマンと一緒だぜ。金臨済(こんりんざい)偉そうな顔すんなよ。
おれなんか偉そうなこと言ったことないからね。サラリーマンだから。自分のしてることぐらい知ってらあ。だけどお前もそうだぞ、天龍寺。お前らは人に偉そうにして何ボのはずだろ。
そう思えば川浪さんという人を褒めるのが分かるでしょ。
偉い。
ほとんどいないんだよね、こんな人。
極左(幹部)もヤクザ(現代語でウヨというのかな)も(およそ宗教やら思想やらの近くに居る人間は)、人に飯食わせてもらって偉そうなことを言うだけだからね。ほんと、死んでいいぜ。
題は、普通ですと「僧侶2種」とかいうところですが、
川浪 剛さん(多分。今「釜が崎 僧侶」で検索しただけで)この人が大谷派真宗、要するに「お東さん」ですね)のお坊さんで釜ヶ崎で街づくりをしてらっしゃる。(釜ヶ崎って、東京の山谷みたいなところで)
その話が朝日新聞の4,5日前に載ってまして、ほう、立派な人もいるもんだ、と感心。
何が感心かって、この人、布教しないんだって。
ただひたすら、街づくりをする。そりゃ自分の考えを話せば仏教なんだろうけどね、それは布教じゃないし。
偉いもんさあ、私の言葉でいえば、宗教を思想にしてないんだよね。ひたすら自分の倫理にしている。ここで人に尽くすのが仏の教えを生きることだ。しかも自分さえよければいい禅宗じゃないんだよ、念仏衆の浄土真宗。人様を「念仏でお助け」する宗派さ。これが、牧師なんざとも違って、「福音もしない」ってことさあ。
偉い。
一方、今日の夕食のテレビは、恥ずかしくないか、臨済宗(禅宗です)。天龍寺じゃ、観光客に飯食わせて金儲けしとるとよ。麦飯にたくわんなんかじゃない大御馳走。料理大好きおばさん好み。
仏罰が下るぞ。
いいんだよ、誰だって人並みに暮らしたいやね。それには先立つもんがないとね。坊主だって金儲けしたいだろうさ。
しかしよお、それって、私なんかのサラリーマンと一緒だぜ。金臨済(こんりんざい)偉そうな顔すんなよ。
おれなんか偉そうなこと言ったことないからね。サラリーマンだから。自分のしてることぐらい知ってらあ。だけどお前もそうだぞ、天龍寺。お前らは人に偉そうにして何ボのはずだろ。
そう思えば川浪さんという人を褒めるのが分かるでしょ。
偉い。
ほとんどいないんだよね、こんな人。
極左(幹部)もヤクザ(現代語でウヨというのかな)も(およそ宗教やら思想やらの近くに居る人間は)、人に飯食わせてもらって偉そうなことを言うだけだからね。ほんと、死んでいいぜ。