健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

実は本番よりハラハラ

2015-09-02 09:13:48 | はたらく
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

「とことん懐メロ」の合同練習でスタートした9月。

これから敬老会や高齢者学級のシーズンです。
歌の伴奏に出かけることが多くなります。

秋は健康づくり関係のイベントもあるので
トレーニングウェアで仕事する日も。

毎月恒例企画の予定は次のとおり。

「生伴奏で歌いま専科」(大沢公民館大会議室)
9月20日(日)午前10時~。

「ジョイントしま専科」(ソレイユさがみセミナールーム1)
9月26日(土)午後2時~。

本番よりハラハラドキドキするのが準備の時間。

事務的な仕事と違って片づければおしまいというものではありません。

本番で参加者が歌えるように弾けるようにならなければ
どれだけ練習したとしても役に立ちません。

練習を始めてみて思った以上に難しくて
「選曲を間違っちゃったな。」と
後悔することも。

でもこの頃は、間に合わせる術も
少しずつ身についてきました。

和音3つで弾くところを2つにしたり…
ホントは譜面通り、弾きたいんだけどね。
ミスするより参加者が歌いやすいことの方が肝心。

11月には初めて体育館で演奏する機会があります。
ワクワクドキドキ。

「大沢みんみんの館(いえ)」(運営:アダージョ)
神奈川県相模原市緑区下九沢2032-29(神保宅)
♪お問い合わせ♪ 090-7235-6021(高橋)

*機関紙「みんみん」9月号はこちらをクリック

*機関紙「みんみん」8月号はこちらをクリック
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほろ酔っていただきました ... | トップ | 夏から秋へ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人には見えない時間のかけ方が本番にも影響。 そして喜びが! (小山敏秀)
2015-09-02 21:26:44
 主婦と言う稼業を抱えながら、音楽、体操等を通じて多くの方たちに楽しみや笑顔を与え、それを維持・拡大するために、必要な譜面を準備したり、協力してくれる演奏陣にも提供し、そしてそれをこなすために相当な自らの練習時間をかけて本番までに対応するも、いくつもの団体があるので、これも大変なことです。 本当に恐れ入りますね。

 時間の合間に公園周辺をランニングしたり、健康管理は流石と思いますが、精神面での維持管理は大変なものと思います。

 どなたでもそうだと思いますが、本番の時間を2時間とすれば、その5~10倍の時間をかけて練習や準備ができて本領を発揮できる当日を迎えることが出来るものと、私の経験からもそう思っています。

 見えない部分の時間は誰もわかりませんが、その努力を重ねたことに対する結果、皆さんから褒められたり、喜ばれたりすることで、その嬉しさは苦労した自分自身だけの心の中で湧き上がり、それまでの疲れも一気にどこかへ飛んでいきます。 こんな充実した日々を過ごせることが一番幸せなことではないでしょうか。

 多少のお力になれれば嬉しい限りです。 そして、充実した時間を過ごせることに感謝です!
返信する
お恥ずかしい (高橋由香子)
2015-09-02 21:43:14
小山様、コメントありがとうございます。

主婦としてはどうおおめにみても合格点はもらえない。

申し訳ないと思いつつも、
「これしかない」私の仕事を精一杯やり続けたい。

そんな気持ちで日々過ごしています。

夕方相模原北公園周辺を走っていたら
ウォーキングする歌のリーダー、Kさんと遭いました。

みんな、それぞれに頑張っていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はたらく」カテゴリの最新記事