健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

よみがった自転車

2010-03-18 08:13:31 | Weblog
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

いつも冷蔵庫代わりに?利用している近くのスーパーの自転車売り場でブレーキシューを買いました。

前輪のタイヤのリムをパッドで両側から締め付けて、その摩擦力で制動するブレーキです。

あまりにすり減ってパッドが役割を果たさなくなってリムに傷がつくほどになっていました。

これは自分で気づいたのではなく、お店の人に教えてもらって「あっ、ほんとだ~。」

パンク修理を自分でして以来、愛着がわいたサビだらけの自転車。

前にとりつけたカゴと自転車本体をつなぐ金具が切れてしまって、ひもで結びつけていたので、この機会にサビだらけのカゴをお払い箱にして新調しました。
先日、自分でカゴを取り外そうとしたらネジがさび付いていてできなかったのをお店の人がやってくれました。

そうしているうちに
「ライトも暗くなってほとんど用をなしていないなあ。電池すぐなくなっちゃうし。もっといいライトないかな。」
と思ってお店の人に聞いてみるとLEDというものを教えてくれました。

近頃白っぽいとても明るいライトを見かけますが、それです。

ベルもいつだったか自転車が倒れた時に壊れてそれっきり。
新しいのを付けましょう。380円也。

結局、自分で交換してみようと思っていたブレーキシューもお店の人にお願いすることにして修理代を追加。わずか290円也。少しおまけしてくれたそうです。
合計4248円の出費になりましたが、サビを除けば生まれ変わった自転車。

お店の人が全部やってくれて「まだまだこの自転車のれますよ。」と言ってくれて、自転車にサビつかせてしまったことを謝りたい気持ちになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末 | トップ | ちょっと実家に帰っていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事