健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

引き続きスローな日々

2020-05-31 21:55:19 | コロナ禍
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

前回の機関紙「みんみん」号外のポスティングに続き
今、日頃私たち、アダージョに親しんでくださっている皆さんに
ささやかなプレゼントをお届けしています。

「この頃歌わないから声が出なくなった」
という話を聞きます。

ご自宅でも歌っていただこうと考えて
神保さんと共同作業で作ったものです。

今日はTaYu²(たゆたゆ)の相棒、
Tamyさんが車で一緒に回ってくれました。

前回の号外ポスティングの時のように
受け取って下さった方々からお礼のメールが届いています。

今回のお届けは少しずつ作りながらなので
「うちにはまだ来ないわ」と思われる方も
そのうち届くと思いますので気長にお待ちくださいね。

ところで

この頃、ちょっと長話することが多くなりました。

先日も叔父から電話がかかってきて長話。
叔父は一級建築士。建設会社で長く仕事をしました。

数百人が作業をする現場でも、朝、ひとりひとりに目を配り
「前の晩の酒が残っているような人は
 上に上がらせないで、地上で作業してもらって
 転落事故が無いように安全確保をしていたよ。」
という思い出話や

「今の若い人の中にも優秀な人が大勢いる。
 そういう人にもっと活躍してもらえる社会に
 しないといけない。」
という展望を聞いたり。

今日も同じマンションに住む母と同年齢のご婦人と
敷地内で偶然会って立ち話。

戦中戦後を生き延びてきた人には
「あれほどのどん底を味わった者には
 ちょっとやそっとのことには動じない」
という気持ちがあるみたい。

満州からの引きあげ、つらい美容師時代、…
いろいろ伺いました。

しばらく話してよく聞くセリフが
「忙しいのに長話してごめんなさい。」
ですが…

スローな毎日になっている今は
過去の思い出に耳を傾けさせて
いただくことができてなんだか
小さな良い事をした気分になります。

そんな立ち話の最中に通りかかったSさん。
マスクをしていましたが、きれいにお化粧して美しかった。

「マスクしていて顔見えないから…」と
おろそかにしていない。

マスクで顔下半分が見えないからか
目元の美しさが際立って見えました。

私のマスクの下は今、口唇ヘルペスです。
疲労、風邪、ストレスなどで
免疫力が低下した時になると聞くけどどうしたのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まりなさんのエクササイズに学ぶ | トップ | 難しい課題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ禍」カテゴリの最新記事