健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

熱-くなったよ 「じぃじばぁばとこどもたちのあつ~いナツ」

2014-08-08 08:31:54 | 大沢com com. com
こんにちは、健康サポーターH&Sです。

「じぃじばぁばとこどもたちのあつ~いナツ」は
3組、7名の参加者でした。

大沢公民館の広い大会議室が
いつも以上に広く感じられた。

スタートまでの時間、
工作コーナーでぬりえをする子たち。
声をかけてみる。
みんなおとなしい印象。

私が担当の『音楽』、
小宮さん、Miaさんに協力してもらった。

イントロクイズスタイルにした。
1曲目、「ようかい体操第一」。

予想通り、競って「ハイ、ハイ!」と
手を上げてくれました。
正解のふたりに鉛筆1本ずつ、贈呈。
(引き出しの奥に、ドラえもんや、ミッキーマウス、
サインはVなど、削っていないのが30本ほど眠っていた。)

K君は、覚えた振り付けを披露してくれた。

出だし好調です。

その後も正解がでる毎に鉛筆、進呈。

2曲目は、「アイドル活動」。
女の子に人気のアニメと聞いていました。
やはり男の子たちにはなじみがなかったらしい。

声なく、次へ。

「サザエさん」は、ばぁばのおひとりが手を上げて下さった。

半分ほどきたところで
小宮さん、Miaさん、持って来た
小さな楽器を紹介してくれた。

「これはやぎの爪だよ。」とMiaさんが
爪の束をゆすってガラガラ鳴らしながら説明すると
子どもたち、ちょっと気持ち悪いものを見るような目つき。

子どもたちも手にとり音を出してみる。
ホイッスルやウッドブロックはすぐなじめた様子。

そのあとは、いろいろな楽器を鳴らしながら
歌ってもらいました。

この頃には子どもたち、エネルギー全開モード。

最後は、男の子にも女の子にも大人気の「ありのままで」。

ホントはまだ演奏、自信なかったのだけど
一緒のふたりがフルートとパーカッションで
カモフラージュしてくれました。

歌っている子たちは歌うことに夢中で
私のミスタッチなど気に留めていなかったでしょう。

『音楽』に続き『体育』。
ダンスのY先生から、ご自身が振り付けた
「ありのままで」を教えていただいた。

Y先生、明るくて美人でスタイルよくて礼儀正しくて素敵な方。

私は接骨院で治療中の身なので見学。
私と写真撮影担当のMさん以外、全員が踊りました。
老いも若きも、みんな楽しそうでした。

すっかり調子づいたK君、S君、
歌う時間は終わっているのに
見よう見まねで先生に続きながら
大きな声で「ありの~ままで~」。

「帰りの会」で担当のFさんが
「何が楽しかったですか。」と聞いたら
「歌~!」

うれしかった。

「大沢com com.com」の皆さん、
小宮さん、Miaさん、Y先生、
お疲れ様でした。楽しかったですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日「じぃじばぁば... | トップ | 歓迎 楽器演奏したい人 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大沢com com. com」カテゴリの最新記事