健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

6月の「笑顔あつまれ!歌いま専科」第4回

2023-06-25 21:48:37 | TaYu²(たゆたゆ)

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

神保さんの言うには「土曜日は少ないのよ。」

その割には50名ほどもお集まり下さいました。

 

先日のポスティングの効果がありこの頃

コロナ禍に入って以来の久しぶりの方や

初参加の方がいらっしゃいます。

 

でも中にはご自身やご家族の怪我や病気で

「今は参加できませーん。」と

知らせて下さる方もあります。

 

毎回、体操から始めます。

上体をねじりましょう。体全体でいってしまってあまりねじれていない人もいます。

肘を片方は前から後ろへもう片方は後ろから前へ回します。

 

この日は歌謡曲。

 

一曲が長めのものが多いので

進行の神保さんは時間を気にしながら

いつもなら、どんどん進めていくのですが、

参加者の皆さんに向けて、適度におしゃべりが入り、

私も口をはさんだり、岡さんにも声をかけたり。

(岡さんはほとんど話しませんが…)

 

一曲ごとに聞こえる拍手は

いつもより大きかったように感じました。

「祝い酒」のような曲では手拍子が出て

上機嫌で歌って下さっているのがわかりました。

 

会場内の全員が一体になれたと感じた日でした。

音楽を通してコミュニケーションが楽しめたように思います。

 

終わってから、そんなことを神保さんに話したら

「高橋さんが一緒に話してくれると助かるわ。」と

言ってくれたので、これからはちょくちょく

私もおしゃべりに入れてもらおうと思います。

 

6月30日(金)は杜のホールはしもとで「生伴奏で歌いま専科」。

TaYu²s(たゆたゆず)と参加者が一体感を感じられるような

楽しい時間になりますように。

 

前回に引き続き、水澤秀夫さんが音響を中心に手伝いに来て下さいます。

いつか素敵なギターを聞かせてもらえる機会があると良いな。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の「笑顔あつまれ!歌い... | トップ | 「下九沢団地歌声ひろば」6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TaYu²(たゆたゆ)」カテゴリの最新記事