ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

日本のゴルフ中継に異議あり!

2019年08月11日 | ゴルフ

  ゴルフに興味のない方には、どうでもいいお話ですので、無視してください。ただ私の人となりの一端は覗けると思いますので、よろしかったらどうぞお付き合いください。

 

  シブコ・スマイルで全英女子オープンから帰国した渋野選手、マスコミの大攻勢を受けながらもスマイルを絶やさず、38度の高熱をおして国内試合に臨みました。その試合前に小泉進次郎氏と滝川クリステルさんの結婚宣言のニュースに対して彼女は記者会見で面白いコメントを出しています。

 「おめでとうございます。よかった、これで注目が逸れてくれそう(爆笑)」。きっと本音でしょう。

   そして予選通過後、首位と5打差の9位となって臨んだ昨日のインタビューでは、

  「これで優勝したらヤバイですよね」と、いまどきの若い子らしい言葉を残しました。本音の出るシブコにゴルフファンはくぎ付けです。

   私は日本のゴルフ中継はすべてビデオで見ることにしています。そのためビデオ画面では時間の経過が分単位でわかり、おかげで昨日はとても気になることがありました。それは中継内容がゴルフトーナメントではなく、ただの「渋野選手凱旋パレード」だったことです。それも度を越えたひどさでした。

   全体の中継時間は1時間50分でしたが、最初の58分間は渋野選手しか写っていませんでした。トップ争いをしている選手や同組のプレーヤーは一瞬も写っていなかったのです。そこでさらにしっかりと時間を計測して見ていると、渋野選手以外の選手のプレーが写っていたのはわずかに11分です。110分のうちCMは無視すれば、なんと90%が渋野選手だったのです。

   この日の中継は実況だったため、例えばショットを終えて他の選手がショットをする間や、2打目地点まで彼女が歩いたりするときに、いくらでも他選手を映せたはずですが、全くなし。渋野選手が最終ホールのプレーを終了するまで、他の選手はほとんど無視されていて、彼女がプレーを終えた後に残ったわずか10分ちょっとの中でやっとトップ争いの選手が出てきました。

   しつこいようですが、各ホールで渋野選手がティーショットを終え、同組の2人の選手のティーショット中も2人は無視され、ショットの終わった渋野選手の顔を映すだけ。パチンという打音だけが聞こえていたのです。2人のプレー映像は最後までほとんど見ることができませんでした。

  ビデオ中継なら余分な部分をカットすることがあっても、実況ですからカメラは回っています。なのにプレーを無視して彼女の顔だけを延々と映し続ける。私は見ているうちに腹が立ってきました。もし私が同組のプレーヤーのファンだったら、絶対にテレビ局に抗議します。きっと2人のファンはそうしていることでしょう。

 

  こうしたことはその昔、80年代から90年代のジャンボ尾崎の全盛時代もまったく同じことが行われていました。まだ喫煙に対する認識が緩い時代だったので、彼はティーショットを終えるとカメラの前でタバコを吸うのです。その間同伴プレーヤーのショットは音だけで、ジャンボの喫煙シーンが延々と映っていました。しかももっとひどかったのはジャンボの横にいるキャディーまでがタバコを吸うのですが、それも中継で流れていたことです。

   私はこうしたテレビ局の偏った姿勢は耐えがたいため、好きなゴルフであってもジャンボの時代はほとんどゴルフ中継を見ていません。もちろん今回の時間配分と同じで、優勝争いに加わっていないジャンボの映像を90%以上映し、ひどいときは優勝プレーヤーの映像は最後の18番ホールの最終パットの10秒のみの、ということまであったのをよく覚えています。

   さて今日の最終日、渋野選手の映像時間がどれほどだか、しっかりと見ることにします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランポノリスクとアベノリ... | トップ | トランポノリスクとアベノリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ中継全般 (ビジネス屋)
2019-08-11 22:27:25
ゴルフ中継だけではないですよ、きっと。
来年のオリンピック中継でも似たような中継になる予感がしますね!
返信する
ビジネス屋さんへ (林 敬一)
2019-08-15 16:24:05
コメント、どうもです。

そうでないことを祈ります。

個人競技だと水泳にしろ陸上、特にマラソンなど長時間ものでは今までの例だと、トップ争いを無視して日本人を追いかけるようなことはなかったですよね。

団体競技でも例えばサッカーで人気選手だけ追いかけて、ボールは蹴る音だけなんていうこともありませんでした。

どうも日本のゴルフ中継だけはかなり異常な気がします。
返信する
全く同感! (Toshi-Bay)
2019-08-20 10:03:21
渋野プロのご紹介番組でなく、ゴルフトーナメントの中継をやってほしいですねえ。
もちろん、彼女は素晴らしいプロでファンですから、彼女のゴルフは見たいです。
しかし、すぐそばで他の選手がショットをしているであろう時に、それを見ている彼女をずーっと映している場合は、イライラとします。その映像には出てこない選手のプレイを見たいです。 また、その時間、褒め殺しになりかねない歯の浮いたコメントをアナウンサー・解説者が続けているのもうんざりです! それも何度も!
きっと、TV局だkではなく JLPGAも望んでいるのかな?
   通常のゴルフ中継に早く戻ることを望んでいます。
返信する
Toshi-Bayさんへ (林 敬一)
2019-08-21 10:06:59
賛同をいただき、ありがとうございます。

今のLPGAは、偏りのないメンバーなので、きっとテレビ局のやりすぎには批判的でしょう。

それが証拠に、その次のトーナメント中継では、渋野選手が優勝争いをしている中でも、他選手をしっかりと映していました。

返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事