銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの水揚げ

2012年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_7925 Img_7921 震災だ、風評だと何かと暗い話が多い昨今。そこに輪をかけてシケ続き...。空同様、先行きを想いどんよりとした空気が流れていた銚子港でありますが、昨日久しぶりにイワシの大漁でありました。以前、銀座の有名百貨店に、花に水、人に愛、お買い物は、保険は...なんて標語が掲げられておりました。保険会社さんのものだったかと思いますが、銚子港を見るに、さしずめ、花に水、人に愛、港町に水揚げ...とでもなりましょうか。~を入れないコーヒーなんて...。そんなCMもありました。水揚げのない港町なんて....。久しぶりに漁港は活気に溢れ、長らくエサにありつけず、陸に上がってじっと風雨に耐えていたカモメたちも満足げな表情をしておりました。人もカモメも、生きとし生けるものすべて、いや古人曰く、山川草木悉皆成仏....と。どうかこの風景が続きますよう....。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼い頃から当たり前のように波の音を聞いて過ごし... ()
2012-03-28 13:45:34
幼い頃から当たり前のように波の音を聞いて過ごしてきました。我が家からは、まるでプライベートビーチように海は近く、寝る時も波音が聞こえます。一年前の震災から時々、また津波に襲われる夢をみます。『人に愛』 小さな事でも感じずには いられない一年でした。 どうかこの穏やかな生活が続きますよう・・・。
返信する

コメントを投稿