♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■心の深みからの変化 / 岩井基雄

2017年10月23日 | Weblog
2017/9/18放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。
 第三週の月曜日はマルコの福音書から学んでいます。今日は「心の深みからの変化」と題して一緒に考えましょう。

 イエス・キリストは人々の病を癒されました。すべてを創造された神の御子にとってそれはわけもないことであったでしょう。ゲラサという地に住んでいた男性は、悪しき霊によって心を縛られ、墓場に住んでいました。誰も鎖をもってしても彼を繋いでおくことができなかったのです。彼は鎖や足枷も砕き、夜昼と無く墓場や山で叫び続け、石で自分の身体を傷つけていたのです。何という痛ましい状況でしょうか。なぜそうなったのか聖書は明らかにしていませんが、彼の孤独と悲しみは壮絶でした。キリストがガリラヤ湖の反対側のゲラサにまで来たのはこの男性を解放するためでした。この男性が癒された後、即座に元に戻るのです。

 彼がキリストに出会った時、彼を支配する悪しき霊が叫びました。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。・・・どうか私を苦しめないでください。」(マルコ 5章7節)と。悪しき霊には神の子の真の力が分かっていたのです。悪しき霊でさえ、「汚れた霊よ。この人から出て行け。」(マルコ 5章8節)とのキリストの命令に従わざるをえなかったからです。

 キリストにこそまことの主権と力があるのです。悪しき霊は2000匹の豚を道ずれにしてこの男性から離れます。豚の所有者たちは驚愕しますが、この男性がどれほどの支配を受けていたかということも表しています。一人の人が心の深みから癒され、解放され、救いを受けるということはどんな犠牲よりも重要なのですね。

 キリストはあなたをも、その悲しみや孤独、絶望やゆがみの支配から解放し救い出すためにこの地上に来られ、私たちへの愛を現わされました。それはあなたにも用意されているのです。あなたもこのキリストにある救いと解放を受け取り、本当の癒し、心の最も深いところの癒やしを受けとっていきませんか? 

 聖書のことば
 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
               新約聖書 コリント第二の手紙5章17節

 神様はあなたを心から愛しておられ、あなたに本当の解放と癒しを与えようとしていらっしゃいます。あなたもキリスト者のもとにいらっしゃいませんか?

   PBA制作「世の光」2017.9.18放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする