♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■神に忠実であった王ヨタム / 羽鳥頼和

2016年09月03日 | Weblog
2016/9/3放送


 世の光の時間です。お聴きくださり、ありがとうございます。羽鳥頼和です。今日は南王国ユダの王ヨタムについてお話しします。ヨタムは25歳で王となって16年間、国を治めました。

 彼の行なったことについて聖書は、「彼はすべて、主の目にかなうことを行なった。」(歴代誌第二 27章2節)と語っています。これは彼が神に忠実で正しい政治を行なったことを意味しています。

 ヨタムの父ウジヤも良い王でした。ところがウジヤは傲慢になり、神の教えに反して祭司しかできない神殿の中の祭壇で香を焚くことをしたのです。

 ヨタムは同じ過ちをしませんでした。ヨタムは神に対して忠実だったのです。また民衆は不信仰の中にありましたが、ヨタムは彼らの影響を受けず、神に忠実であり続けました。ヨタムの神への忠実さは、神殿に関わる施設を整える事に現れています。彼は神殿の門と神殿の近くに新しい城壁を造りました。国の防衛のために森林地帯に城塞と櫓を建てました。これらのことは功を奏し、実際にアモン人との戦いに勝つことができました。

 聖書は、ヨタムのことをこのように語っています。
「このように、ヨタムは勢力を増し加えた。彼が、彼の神、主の前に、自分の道を確かなものとしたからである。」(歴代誌第二 27章6節)

 このヨタムの姿を見ると、イエスの教えられたある例え話を思い出します。(マタイ 25章参照)

 主人がしもべたちを呼んで自分の財産を預け、旅に出て行きました。主人は各々その能力に応じてしもべたちに財産を分け与えたのです。しもべたちはそれぞれ工夫して主人から預かったお金を増やしました。帰ってきた主人は彼らの忠実な働きを見て言いました。「よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたにもっと多くのものを任せよう。共に喜んでくれ。」

 このたとえの主人と同じように神はヨタム王を喜ばれました。そしてヨタムに多くのことを任されたのです。

 神は人に良いものを与えてくださいます。人がその良いものを用いて良いことを行うとき、神は喜んでくださり、更に良いものを与えてくださいます。

 明日は日曜日です。お近くのキリスト教会にいらしてください。
 神はあなたが教会に来られるのを待っておられます。

 (PBA制作「世の光」 2016.9.3放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする