goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■岩と呼ばれた男、ペテロ -1 / 原田憲夫

2016年04月19日 | Weblog
2016/4/19放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 原田憲夫です。

 今日はキリストの弟子ペテロを紹介します。
ある日イエス・キリストは12弟子たちとイスラエルの北ピリポ・カイザリヤという村へ行きました。そこでキリストは弟子たちに尋ねました。「人々はわたしを誰だと言いますか?」 すると弟子たちは、「神が遣わされた特別な人、神の人と見ています。」と答えます。そこでもう一度聞きます。「ではあなたがたは、わたしを誰だと言いますか?」

 約三年間寝起きを共にしてきた弟子たち一人ひとりに、「あなたはわたしを誰だと言うのか?」と改めて聞いたのです。人々ではなく、「あなたがた」「あなたは」と尋ねたのです。

 あなたにとってイエス・キリストとは誰か。
 多くの人が、「私には関係が無い人」と答えるでしょうか。けれども、このお方はこれまでのあなたや私の人生を全く変えてしまう大事な存在なのです。

 弟子の一人シモン・ペテロが答えます。「あなたは生ける神の御子キリストです。」 キリスト・・・それは救い主ということです。つまりペテロは、「あなたは私の救い主です。」と答えたのです。ただこの時のペテロは、まだこの答えの意味を十分には悟っていなかったでしょう。実際キリストがすべての人の罪を引受け十字架への道を歩まれた時、ペテロの心は激しく揺れ動きました。けれども、「あなたはキリストです。」との答えには、私はこの救い主キリストについていきます、という純粋な決意が込められていたのです。私たちにありがちな自分の都合の良い願いや、利己的な願望に応えてくれる損得勘定とは全く違う決意なのです。つまりペテロは、「あなたは救い主です。」と答えたキリストに自分の人生を自分の明日をすべて託したのです。その後、大きな失敗をしながらもペテロの人生はその名の通り、不動の岩となりました。

 今日キリストはあなたにも「わたしは誰なのか?」と尋ねています。あなたも今日、ペテロのように、「あなたはキリスト救い主です。」とキリストに人生を託しませんか? その答える先にあなたの新しい人生が、あなたの明日が開くはずです。さあ、新しい人生へと一歩踏み出してください。

  ( PBA制作「世の光」2016.4.19放送でのお話しより )

******


さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


******
このサイトは URL名として  http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする