王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

豚インフル 「フェーズ5」へ

2009-04-30 08:44:21 | 社会
「必要に応じ対策強化」=フェーズ5引き上げで舛添厚労相-新型インフル(時事通信) - goo ニュース

ついにWHOが豚インフルエンザの警戒態勢をフェーズ5の最高レベル一歩手前に迄引き上げたそうです。

米国で幼児が豚インフルで死亡したようでそれを受けての発令でしょうか?

幸い日本国内では発症の報告はされていませんので政府の指導の如く「冷静に対応」しなければいけません。
一般的にインフルエンザの対応は「人ごみに出かけない」「ウイルス用マスクを掛ける」「外出後は手を良く洗いうがいを励行する」ですが死亡にいたるのは老人と幼児に多くなりますから「早寝早起き」出来れば「昼ね」加えて「バランスの良い食事」という当たり前の生活が大切です。
今朝TVでは「日本ではこれから気温が上がるのでインフルエンザの流行期からしばらく外れる」とお医者さんが言ってました。
爺は遊びに行く金もありませんので(横浜市は給付金の申請書さえ来ないのです)

GW中も早寝早起き近所のお散歩と冷静に対応することにしています。


時事通信:
世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ5」に引き上げたことを受け、舛添要一厚生労働相は30日朝、同省内で緊急に記者会見し「必要に応じ、対策の充実強化を図る」と述べた。

 舛添厚労相は「メキシコへの渡航自粛を厳しく注意喚起したい」と強調。「アメリカ便、カナダ便の往来をどうするかは検討課題」と述べるにとどめた。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 最高裁「違法な体罰に当たらず」 | トップ | 冷蔵庫に幼児遺体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

16 トラックバック

《新型インフル》警戒レベル「フェーズ5」に引き上げ (つらつら日暮らし)
豚インフルエンザ関連で、WHOの警戒レベルが「5」に引き上げられました。
もうすぐやってくる? (落ちこぼれのつぶやき)
豚インフルエンザ広がってきたのでしょうか!日本までくるのかな?
[新型インフル] WHO フェーズ5へさらに警戒レベル引上げ (独 言 工 房)
 つい先日、WHOが警戒レベルをフェーズ4へ引上げた新型インフルエンザですが、本日フェーズ5へとさらに引上げられました。地域レベルで人から人への感染が持続している状況ということで、世界的大流行(パンデミック)の直前の段階です。  なお、「豚インフル」は実態と...
【新型インフルエンザ】メキシコ死亡者数下方修正とフェーズ5(2009/4/30 14:15追記) (北東西南~NEWS~)
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ※エントリが多くなってきていますので、新型(豚)インフルエンザに関しては、  1日1エントリで、追記し重ねていこうと思います。  追記の都度、タイトル変更しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。 拙ブログのインフルエ...
新型インフルエンザ、警戒水準「5」へ引き上げ! (だんなの馬房)
警戒水準、初の「5」に…新型インフルでWHOが宣言(読売新聞) - goo ニュース 一昨日に「フェーズ4」に警戒水準が上がったと思ったら、もう「5」ですか! 新型インフルエンザの世界的大流行が現実味を帯びてきました。 メキシコだけではなく米国でも死者が出ており...
警戒レベル、フェーズ4から5へ 新型豚インフルエンザ (ネット社会、その光と影を追うー)
新型の豚インフルエンザが世界各地に急速に拡大してい
WHOフェーズ5を発表 「パンデミックの強い前兆」 (RE:SUKI)
WHOがフェーズ5を発表しました。最低2カ国で、人と動物の混合ウイルスにより、人間の間の感染が起こった場合に出される警戒レベルです。ウイルスの世界的な流行が近づいており、「パンデミック」の強い前兆という意味になります。 これにより、6段階ある警戒レベル...
■ 日本の敵は日本政府 ( ◆ ケシクズ ◆)
 新型インフルパンデミック直前、皆様お元気ですか。  だらだら原稿していたら、世間では爆発的流行が湧き上がっている模様。情報的にも状況的にも今浦島状態の管理人、是非この流行には乗り遅れたいものです。  そーいやタミフルをフルボッコにしたマスゴミの連中...
豚インフルエンザ 警戒度フェーズ5に引き上げ (CW馬なりにて歩む)
メキシコ発の豚インフルエンザは拡大が進み、わずか2日で警戒度は「フェーズ5」にあっさりと引き上げられました。 警戒度「フェーズ5」に=...
警戒レベル「5」に引き上げ 新型インフルでWHO (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  新型インフルエンザの拡大を受け、世界保健機関(WHO)は29日、警戒水準(フェーズ)を「4」から初めて「5」に引き上げた。「5」は世界的大流行(パンデミック)に極めて近い状況。国際的な人の移動などの制限が一層強化され、経済、社会の各分野に深刻...
新型インフルエンザ フェーズ5に。 (本質)
メキシコが発火点となった新型インフルエンザに関して、『WHO』は警戒水準をさらに
新型インフルがフェーズ5に (島谷的舞録゛)
新型インフル フェーズ「5」に引き上げ決定 2009/04/30 05:32 【パリ支局】新型インフルエンザの感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)は29日夜(日本時間30日未明)、3度目の緊急委員会をスイス・ジュネーブの本部で開催し、警戒水準(フェーズ)を現在の「4...
フェイズ5~日本人初の感染者 (かきなぐりプレス)
また一つ歴史の目撃者となってしまった。 WHOはメキシコで発生した豚インフルエンザについて、警戒水準をフェイズ5に引き上げた。これはWHOが発足して初めて出す警戒水準とか。 フェイズ6のパンでミックが目前に迫ろうとする中、日本人にも初の感染者が出た。 ...
新型インフルエンザに警戒水準が5に引き上げ (いい加減にしろ、ニッポン!)
豚インフルエンザの拡大を懸念してWHOは警戒水準を世界的大流行(パンデミック) の手前の5に引き上げた。 メキシコでは7人が死亡。 アメリカでは幼児1人が死亡。 日本ではカナダから帰国した高校生が発症したが、幸い快方に向かっているとのこと。 ...
新型インフルエンザ、フェイズ5の警戒体制へ (虎哲徒然日記)
見る間に影響が拡大している。GWをまたも伝染病が直撃することになった。 WHOは新型インフルエンザについて、警戒レベルをフェイズ5に上げた。既に人から人への感染が始まっている。世界的広がりをみるに、大流行の懸念が現実味を帯びる。アメリカでも患者数が増え...
新型インフルエンザ]本格的に騒ぐ段階ではない (BBRの雑記帳)
本エントリから、タイトルはとりあえず「新型インフルエンザ」にしておきます。A型亜