王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

菅首相が辞意、総裁選に不出馬就任1年、求心力低下

2021-09-03 17:41:49 | 政治
先ほど昼の時間にTBSの昼おびをTVで見たら「月初めからの菅首相による二階幹事長の交代、総裁選出馬表明」受けて、菅首相の取りうる3つのシナリオとの大見出しで政治評論家の田崎さんとTBSの女性の編集局の方がゲストで出演で教区の用意したシナリオでいろいろ解説を始めようとした0時20分頃、速報が流れ「菅首相総裁選(9月17日告示、29日投開票)に不出馬」との速報が流れました。昼前後の自民党臨時役員会で総裁選に出馬しないと表明したそうです。総裁選に出て勝たなければ、首相になる資格が有りませんから事実上の任期切れ辞任の様です。
ここ数日菅首相では勝てない。幹事長人事を始め役員交代人事は悪手と不評でした。岸田前政調会長の総裁選立候補と相まって、支持する派閥に見刈られましたかね? 当然二階幹事長交代は無くなり、任期いっぱい彼も務めます。
話は戻って、東京五輪招致は菅首相の旗振りでは有りませんでした。安倍マリオと石原元都知事にまで遡ります。新型コロナウイルスの猖獗だって菅首相が取り組み始めた訳では有りません。でも首相に就任してから「余りにも決断をしませんでした」!! 平時なら官僚の仕え易い形だったかも知れませんが、この一年は決断必要でした。新型コロナワクチンの入手に対しても「次の手が」全く見えません」でした。
ご苦労様でした。長い官房長官経験を踏まえ政界も引退し、田崎さんに代わり
政治評論家としてデビューされたらどうでしょう? 大学で政治学の特任教授も面白いかもしれません。自民党もこれを機に「野の逸材、賢人をどれだけ集めますかね?」。石破さんがTVで4時頃語っているのをちらと見ました。
日本は変わりますかね? 何か新しい考えやそれに基づく人物が出てくるとよいのですが!

写真:首相官邸で取材に応じる菅首相。自民党総裁選の不出馬を表明した=3日午後1時8分 

共同通信:
 菅義偉首相は3日、辞任する意向を固めた。自民党臨時役員会で総裁選(9月17日告示、29日投開票)に立候補しないと表明した。新型コロナに関する政府の対応が不十分との批判が続き、次期衆院選を前に求心力低下の責任を取る格好だ。新たな首相が選出されるまで新型コロナ対策を中心に職務を続ける方針だが、菅政権は就任から約1年での幕引きとなる。自民党の二階俊博幹事長は後継を選ぶ総裁選を予定通り実施する考えを示した。
 その後、官邸で記者団に「新型コロナ対策と総裁選の選挙活動には莫大なエネルギーが必要であり、両立できない。コロナ感染防止に専念したいと判断した」と述べた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木孝幸が銀パラ50m自由... | トップ | 3日 日経平均 大引け 5日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事