王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

2日 米民主党、ハリス氏の候補者指名が確定 有色人種の女性として

2024-08-05 06:23:26 | 米国(バイデン)関連
パリ五輪のメダル争奪戦に目が行ってる間にバイデン大統領の後継にハリス副大統領が指名されたと報じられました。
【2日 米大統領選に向け、カマラ・ハリス副大統領(59)が正式に民主党候補に指名されることが確定した。黒人女性、またアジア系の政治家が、主要政党の大統領候補に選ばれるのは初めて。米国初の女性大統領を目指し、復権を狙う共和党のトランプ前大統領(78)と争う構図が確定した】とマスコミ各紙が報じました。
【民主党全国委員会のハリソン委員長は2日、中継放送で「ハリス氏が全代議員の過半数の票を獲得し、月曜日(5日)の投票終了後に民主党の候補者となることを確認できた」と明らかにした。
 続いて電話で中継に加わったハリス氏は「指名されることを光栄に思う」と述べた。「我々はこの選挙に勝つ。我々の運動が未来に向けたものであることを人々に伝えよう」と呼びかけた】
この人気には前日行われたここをクリック⇒「米ロの囚人交換の成立」がハリス副大統領の支持率を上げるのに効果があったと報じられています。
それはそれとして、副大統領に誰を指名するのか? 「ウクライナに対する支援策をけいぞくするのか?」「イスラエルのパレスチナ人に対する殺戮をどう阻止するのか?」「ハマスの埴谷最高指導者爆殺に対するイランの報復をどう抑制するのか?」等未知数の問題が多数あります。また共和党のトランプ候補が「7月中に伝えるハリス候補に人気に負けているのか?」も今一つよく判らない所です」
眉に唾して成り行きを見守るしかなさそうです。

写真:ハリス米副大統領とトランプ前大統領=AP© 朝日新聞社 

朝日新聞:
 米大統領選に向け、2日、ハリス副大統領(59)が正式に民主党候補に指名されることが確定した。黒人女性、またアジア系の政治家が、主要政党の大統領候補に選ばれるのは初めて。米国初の女性大統領を目指し、復権を狙う共和党のトランプ前大統領(78)と争う構図が確定した。
 民主党は1日から、代議員のオンライン投票を進めていた。民主党全国委員会のハリソン委員長は2日、中継放送で「ハリス氏が全代議員の過半数の票を獲得し、月曜日(5日)の投票終了後に民主党の候補者となることを確認できた」と明らかにした。
 続いて電話で中継に加わったハリス氏は「指名されることを光栄に思う」と述べた。「我々はこの選挙に勝つ。我々の運動が未来に向けたものであることを人々に伝えよう」と呼びかけ、「(投票日)11月5日まであと95日。簡単ではないがやり遂げる」と誓った。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日 米ロなどが26人の囚人... | トップ | 4日 松山英樹が銅メダル!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米国(バイデン)関連」カテゴリの最新記事