王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

吉祥寺は先週末と同じにぎわい「いいんだよ、別に

2020-04-20 10:42:03 | 新型コロナウイルス
昨日19日の日曜日、横浜は日中の気温24度前後、やや風在り。
前日の土曜日が、ここをクリック⇒雨と傘を持っていかれるほどの風でしたから、その反動で表に出た方が多いと思いました。

今朝のTVニュースショーでも、日曜日の車による湘南方面への気晴らし? 潮干狩り
そして首都周辺での商店街への若者の遊興の為の外出それと合わせて家族連れのスーパーへの買い物と呼ぶか買い出しが話題になっていました。

この報道は吉祥寺周辺の賑わいを報じています。
日本では集団免疫(ある地域単位で6割位の感染率になると感染拡大が防げるそうです)を正面から論じませんから、政府首脳とコロ対本部が本当のところ“こんな中途半端な外出規制で拡大を防げると思っているのか”すごーく疑問です???

英国ではジョンソン首相は“集団感染路線”を選択しましたが、余り数の感染者と死者に激しい非難が起きて「Lockdown-都市閉鎖路線」に変更しました。
そして、自らが新型コロナウイルスに感染しICU入りとなり過日退院しました。
しかーし、これは“拡大路線反対派からの暗殺を避けるため”との見方も有ります。
退院の際「一台の車に身重のフィアンセ?、ボデーガード」共々マスクなしで乗り合わせ紙首相官邸に寄っています。 その心は「感染ではない」との説の裏付けです。

巣鴨や下町の商店街の高齢者が出歩くのは“感染すると死亡率が高く、治るにしても時間が掛かります”

そこへ行くと、吉祥寺とか下北沢の盛り場に若者が出歩いて“わんさか感染しその大多数が無症状か軽症”だと「意図しない集団感染路線」をやっている風にも見えます?

もし国策として「8割の自宅周辺待機を狙うなら、せめて警察の機動隊程度は派遣して“浮いた気分に水を掛ける程度”の規制はいるのでないか!」と思います。

欧米の自由は「一神教を核に“王権/皇帝権と教会の支配”からの自由」であって、日本の様に(特に戦後)何をするのも自由気まま、罰則が無いし勝手じゃん!」とかなり違います。
何だか「複雑で微妙な気持ちがします」

写真:週末とは日曜日? 吉祥寺

日刊スポーツ:
全都道府県に緊急事態宣言が発令されて初の、先行して発令されていた7都府県では2度目の週末となった。
新宿、渋谷、銀座など都内の主要ターミナル駅周辺や繁華街では前週同様に人通りが激減している。一方で、東京・武蔵野市の人気スポット吉祥寺は、1週間前の週末と変わらないにぎわいをみせていた。
快晴の吉祥寺は、JR吉祥寺駅前のアーケード街を中心に混雑していた。前週の11日と、同じ場所同じ時間帯に「定点定時」でチェックしたが、途切れることのない人通りは先週と変わらないどころか、逆に人の密度は高くなっている印象を受けた。
前週末と変化があったのは、店内が混雑して「3密」状態が懸念された大手家電量販店や、一部の理髪店が臨時休業していたことだった。それでも大手ディスカウント店は混雑し、レジ待ちの長い列、人気精肉店にも、いつも通りの行列ができていた。
市職員らが「緊急事態宣言!外出はしないでください」と書かれた横断幕を手にアーケード街などを歩いて注意喚起を行ったが「いいんだよ、別に」と、つぶやいて通り過ぎる若者たちがいた。人気ラーメン店のカウンター席は埋まり、酒類の提供が午後7時までが要請されている居酒屋では「昼飲み客」が少なくない。ある客は「パチンコもやってないから飲むしかない」と陽気に笑った。
使い捨てマスクは品薄で手作りマスク着用の人も増えたようだ。中にはレジ袋を持った客の姿もあった。それでもマスクなしで体を密着させて歩くカップル、マスクをずらして大声で笑う若者グループなどもいて先週と変わらない、いつも通りの光景だった。【大上悟】(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経平均前営業日比207円... | トップ | 東京・歌舞伎座前の弁当店が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事