王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

昭和天皇 A級合祀に不快感

2006-07-21 06:29:03 | 靖国関連
昭和天皇、合祀に不快感 靖国のA級戦犯に触れ (共同通信) - goo ニュース

20日の朝 みのさんの朝ズバを見たら当時の宮内庁長官が残したメモが見つかり日経特種となった話をしていた

仕事場についてパソコンを覗くと記事になっている 爺の知識と技術では日経新聞の記事をこのブログにリンクする事が出来ないので使える記事で日経に失礼する 
以下は共同通信の引用
昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示す発言をしていたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)が書き残したメモがあることが関係者の話で20日、分かった。日本経済新聞が同日付朝刊で報じた。昭和天皇は1978年にA級戦犯が合祀されて以降、同神社に参拝していない。メモは、明確になっていないその意図を探る貴重な資料であるとともに、小泉純一郎首相の靖国参拝にも影響を与えそうだ。

関係者によると、富田氏は同庁次長時代を含め、昭和天皇との会話を手帳などに書き留めていた。靖国発言のメモは88年4月28日付。昭和天皇は「私は或(あ)る時に、A級が合祀され、その上、松岡、白取までもが」「だから私あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったと記されている

爺の感想は次の通り
その1:大東亜戦争は本来憲法上無答責である昭和天皇の政治的英断により無条件降伏を見た
その2:天皇の輔弼の臣であるA級戦犯(これ以外にも大勢いるが極東軍事裁判の範囲で妥協しても良い)は自ら天皇と国民に責任取る事無く刑死した
その3:戦後厚生省に入った旧陸軍の佐官と靖国神社が憲法の規定も法律も無視、或いは法の趣旨を曲げ遺族年金法改正のドサクサに戦死者名簿を靖国神社に送りつけ、名簿に基づき祭神名票(これが神と祀られる原簿)を作り戦死で無いのに祀ってしまった これに味を占め軍人ではBC級戦犯、ついでA級戦犯まで神と祀ってしまった 戦前は神と祀るのは戦死者のみ そして祭神命票は天皇の「裁可」を仰ぎ決定した 簡単に言えば天皇陛下が宜しいとしなければ決められない事項であった
その4:戦後先帝昭和天皇は戦争責任を負われ政治の場から身を引かれた しかしというか正に神に対し祈りを捧げる権能はお持ちのままと考えるのが妥当でないか
「天皇の大権である祭神名票の裁可」を無視し靖国神社の一宮司が執り行う事など僭越、僭上の極みであろう
一部作家や弁護士の中で極東軍事裁判やサンフランシスコ講和条約を物凄く幅の狭い範囲で読み解いてそれらの無効を声高に主張する人々がいる その人達に聞きたい 天皇陛下は「祭神名票の裁可権」をお持ちでないのかと しかしこういう議論に天皇の名を持ち出す事が「政治利用」となるといけないのでこの話はこれでやめておく

そこで爺としては「昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をお持ちになり、合祀を機会にご親拝をしていない」とはよくよく腑に落ちる

資料としての真贋、何故今出たのか、誰の意図か等 右左両側から意見は出よう
「靖国問題」は本来国内問題であるのだからこれを機に大いに議論しましょう
爺の基本的立場は「靖国神社が遊就館で行う大東亜戦争は聖戦であるとの主張に強く反対します」「大東亜戦争が開始された事については当時の政府首脳には戦争責任がある」と思っています 御用とお急ぎで無い方はエントリー「靖国関連」をのぞいて見てください

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古賀氏 A級戦犯分祀論 | トップ | 小泉首相  ドミニカ移住者... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tech_innovation)
2006-07-21 12:12:47
トラバありがとうございました。
返信する
Unknown (宮原太聖)
2006-07-21 14:59:36
 トラバック、ありがとうございます。



 靖国については色々問題はありますが、行きたい人が行き、行きたくない人は行かない。それで良いのではないでしょうか。

 合祀は間違いだったのでしょう。ただし、分祀には反対です。理由はちょっとオカルト的になりますが、一回祭ってしまった人を祭り棄てるような事をすると祟られるからです。

 A級戦犯については、合祀するぐらいなら、二拝四拍手一拝でオオクニヌシみたく祭った方が良いと思いますが……この概念は外人には理解できなさそうですしね(苦笑)

難しい話です。
返信する
靖国神社の裏側 (浜の偏屈爺)
2006-07-21 16:05:33
宮原様 今日は お立ち寄りとコメント有難う御座いました 靖国神社が伊勢神宮が天照大神を祀る様に大東亜戦争の犠牲者200万柱を静かに御祭りするなら総理が参拝しようとするまいと心の問題かもしれません しかし現実の靖国神社は隣接する遊就館で「大東亜戦争は聖戦である」との政治発言をしています その様な場所に一国の首相が参拝に行けば「戦死した御霊に哀悼の誠を表し」ているだけか別の意図か誤解を与えます 総理に力があれば「聖戦」発言を止めさせるか力がなければ「任期中は参拝しない」のが国民に対する配慮です 爺の見解では靖国神社の「聖戦」発言は政治発言であり一つの宗教団体による国の行政権に対する重大な違反であります 政府に力があればその辺りを指摘し是正させる事から始まるのですが 無理でしょうね

返信する
TB有難うございます。 (sugahide)
2006-07-21 20:20:15
昭和天皇の意図が伝わった事で、草葉の陰で一安心しているのでは・・・・
返信する
昭和天皇は名君 (アラメイン伯)
2006-07-22 00:21:55
やはりヒロヒト帝は名君だと思います。

昭和天皇は戦争には反対だったのですから当然これは先帝のご意志だと考えます。



A級戦犯を合祀したのに不自然さを感じます。戦場で戦死したわけではない彼等を英霊とするのは拡大解釈がすぎるのではないでしょうか?



アメリカに石油をとめられたから戦わざるおえなかったとすいうのが遊就館とかの主張でしょうが、それはあまりに日本に都合の良い解釈です。中国の問題をアメリカと交渉している最中に仏印に進駐したから、その制裁なわけで、そんなことしたら石油や戦略物資とめられるのは当たり前の話です。

当時の日本帝国の組織に重大の欠陥があったことを問題にし研究すべきだと思います。
返信する
Unknown (宮原太聖)
2006-07-22 01:59:21
>>アラメイン伯さん

>靖国神社が伊勢神宮が天照大神を祀る様に大東亜戦争の犠牲者200万柱を静かに御祭りするなら

すみません、天照大神は体制側の神ですが、それを意図して仰っているのでしょうか?

私が大国主命を例として出したのは、古事記を読む限り、彼が反体制側で忌むべき存在の神であったにも関わらず、体制側の人間が祭っている上に、体制側の伊勢神宮と皇居より反体制側の出雲大社の方が大きいとされているという、一見理解しがたい祭られ方をされているからなのですが……。



>しかし現実の靖国神社は隣接する遊就館で「大東亜戦争は聖戦である」との政治発言をしています

すみません、私は地方在住の為、そのような事は知りませんでした。本当ですか?

ん~……だとしたら……それはどうなんでしょうね?



>「任期中は参拝しない」のが国民に対する配慮です

国民に対する配慮云々と言うより、首相としては、話題作りと外交的な効果の二つを狙っているものと、私は思います。

つまる所、「もう特定アジア諸国の言いなりにはならないぞ」という事をアピールしたかったのでは? 麻生氏を外務大臣にした辺り、そういう意図も見えますし。



>中国の問題をアメリカと交渉している最中に仏印に進駐したから、その制裁

しかし、パルノートみたいなのを突きつけられて、さらにマスゴミが煽りに煽っていますからねぇ~……。

当時、そのように物資を止めて強引に戦争に持ち込もうとする手はよく使われていたらしいですし。

もし、自分が当時の人間で、このような状態だったら果たして国益を守りつつ無事に戦争回避できたかどうか、甚だ疑問です。

結果として悲惨な終戦を迎えてしまいましたが、彼らは彼らなりに必死に考え、必死に行動したのだと思います。

問題はこれからどうするかであって、過去に彼らが何かしら失敗をしたといっても、死人に鞭打つような事は私にはできません。

……とか言ったら過去の失敗について何も言えなくなってしまいますので、ネタ程度にあれこれ批判してみたりはしますが(苦笑)
返信する
自由にモノ言える日本 (みかん)
2006-07-22 07:45:21
こういう議論が出来る事をよろこびたいと思います。



イラクへの自衛隊派遣に反対署名運動をしましたが、反対署名をしてくださった多くの方が戦争体験のある高齢の方でした。



いつまでも自由な議論の出来る平和日本でありますように。キナくささを感じる昨今ではありますが・・・



TBありがとうございました。
返信する
Unknown (立花赤兄)
2006-07-22 08:12:54
靖国神社には吉田松陰、高野長英、坂本竜馬なども祀られています。維新殉難者といわれる人達です。昭和殉難者といわれる戦争犯罪人が祀られてもおかしくはないというのが私の考えです。日本人が靖国問題を考えてこなかったというのは間違いで、多くの人が、さまざまな立場から、繰り返し意見を述べています。その結果として刑死を公務死と認定し、靖国神社にも祀るという現状に至っているんだと考えています。

 我々は戦争の当事者ではありませんので先人たちの意向に反することはしないというのが私の考えです。

 先輩たちの意向に従って首相参拝から天皇参拝へと粛々と実績を積み重ねていくべきと思います。

現在中国が靖国を言わなくなったら日本人で靖国を問題にする人がいるのでしょうか。中国が反対していると言う理由以外の靖国参拝反対の強力な理由を聞いてみたいものです。
返信する
つまり歴史観の問題です (浜の偏屈爺)
2006-07-22 10:34:02
アラメイン伯 様 お早う御座います お久しぶりです 貴君のコメントに賛成します

宮原様 同じく真剣なご討議有難うございます ただ貴君は管理人である浜の偏屈爺の意見と立ち寄りのアラメイン伯様の意見をごちゃ混ぜにしていませんか?

200万柱を静かにお祭りするなら--は爺の意見です 貴君の引く大国主尊は天照系の一族より先住でそれを滅ぼしたか乗っ取ったかでその魂を鎮める為大社を建てたと思われます

そこに天照の兵士が同時に大勢眠っている訳ではありません

さて靖国と遊就館が(俗な言葉で)二個一(両者一体)で大東亜戦争聖戦論を標榜していると指摘するのが爺の主張です 宗教法人が政治発言をして騒動を起こしている事が問題なのです

「任期中は参拝しない」のが国民に対する配慮です これも爺の見解です 総理として国民を代表する力があれば靖国神社の政治発言と舞台装置の遊就館を取りやめさせ「鎮魂の社」とするのが本務でそれが出来なければせめて任期中は参拝をご遠慮くださいとの意です 特定アジアの問題でなく日本国内でまず議論する問題なのです

さて次はアラメイン伯のコメントです

>中国の問題をアメリカと交渉している最中に仏印に進駐したから、その制裁---

爺は賛成します そして宮原さんはハルノートを突きつけられやむを得なく立ち上がったとお考えと思いますがその前15年間の山東省満州ついには中国本土への日本の無法な進出振りを思考から欠落して考えています

長くなりますから端折ります 昭和15年3月には昭和16年より中国大陸から撤退やむなしと陸軍省と参謀本部が決めていたのも関わらずヒットラーの羽振りに目を奪われ三国同盟を結び英米加えてソ連との対決を選択したのが俗にいうA級戦犯です 赤紙一枚で命を捧げた兵隊さんと同じ場所に居ることがおかしいと思いませんか T大将の孫は「靖国」から(魂が)でる事は聖戦でないと認める事だか出ないと主張しています 今年もTVでそういうでしょう 誰が悪かったのかどうしてそうなったのか (聖戦論を取ればそもそも悪くない)いろいろ検討をしておかないと又同じ事が官僚により行われる事を心配しているのです 爺とアラメイン伯とコメント先を切り分けて再度意見をください

返信する
あぶり出し (浜の偏屈爺)
2006-07-22 10:52:17
みかん様 お早う御座います お立ち寄りとコメント有難う御座います いろいろ議論できる事は良い事です 今回のA級戦犯に対する昭和天皇の不快感のメモに関して完全否定派から納得派までさまざま 普段の発言と方向が違う反応ではと思う方までいて思想的リトマス試験紙の様です 又お立ち寄りください

返信する

コメントを投稿

靖国関連」カテゴリの最新記事