王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

枝野氏 新経産相に就任

2011-09-13 11:03:07 | 政治
枝野新経産相「原発事故収束に最大限努力」(読売新聞) - goo ニュース

昨日12日鉢呂氏に代わって枝野幸男前官房長官(47)が就任した。
野党の評判は押しなべて悪いが自民党の非難の声は特に高い!!

そもそも「野田内閣の適材適所は間違いだ!」と。
それはそうだろう:
一川防衛相、小宮山厚労相、、平野国対委員長そして極め付けが前鉢呂経産相の言動。
あえてサッカーにたとえれば前三者は「ファール」臭いなーと思う観客もいたがそれを免れた。
鉢呂氏の場合はそんなもやもやの中での発言だから一発レッドカードになってしまった。
これについて浜爺の考えは既に述べたから省く

さて歴代内閣でもそうだが組閣人事については「適材適所」が慣用表現であろう。
もし「屑材填所(くずざいてんしょ)」---手持ちの屑材で取敢えず大臣席を填めました---と首相が語ったら「国民をおちょくっている!」とこれまたバッシングの嵐と思うけど
実態は変わらないのですよね。

共産政権に日本の政権を渡さない事をテーゼ(と呼ぶか日米の合意事項)に1990年にはソ連邦が崩壊しそれでも尚2年前まで政権を維持してきたのは自民党(少しは公明党も)なんだよ。
それを認識したら民主党の人材不足について多少なりとも寛容でなければいけない。

しかし枝野新経産相にも大島副総裁は「管政権の官房長官ーー菅離れをどれだけしたのか云々」と批判していた。
とにかく、菅さん辞めれば「3次補正(震災と原発対策費)」成立に協力すると言った党に自民党も入っていたと思うけど。

かくして今日午後から野田首相の所信表明演説と閣僚の発言について「揚げ足取りと言い逃れ」の会話にならない会話に時間が取られ「復旧復興が前に進まない事を恐れる」

駅前演説は野田! の野田首相!! 国会演説は野田!!!
と言われるほどの「納得の演説と答弁」をして見せてください。


写真:枝野経産相就任(時事通信)

読売新聞:
野田首相は12日、東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐる不適切な言動で辞任した鉢呂吉雄前経済産業相の後任に、枝野幸男前官房長官(47)を任命した。

 政権発足後初となる第178臨時国会は13日召集され、首相は衆参両院本会議で初の所信表明演説を行い、東日本大震災復興と原発事故収束に全力を挙げるとともに、野党にも協力を求める考えだ。これに対し、野党は、鉢呂氏に関する首相の任命責任を追及する構えだ。

 枝野氏は12日夜、皇居・御所での認証式を経て正式に経産相に就任した。原子力経済被害担当相も兼務する。枝野氏は同日の就任記者会見で、停止中の原子力発電所について「安全性を確認し、周辺住民に理解していただく努力をしたうえで、稼働すべき原発は再稼働する」と述べた。また「(福島の)原発事故の収束に最大限の努力をしていかなければいけない」と語った。13日にも福島県庁を訪れ、佐藤雄平知事に経産相交代の経緯について説明し、陳謝する考えも明らかにした。
(引用終り)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーロ大幅安 円対ドルも円高含み

2011-09-13 09:06:02 | 為替 ドル 株式
日欧株・ユーロ大幅安 ギリシャ支援を不安視(朝日新聞) - goo ニュース

数年前から浜爺の知ってる若者が「ユーロは高すぎですよ!」と怒っていた。
彼は業務で年に1-2度パリに出かけるのだけど100ユーロではとてもまともなホテルに泊まれないのだと。1ユーロが120-130円だとして12000-13000円出しても地方の駅前ビジネスホテルほどの内容もないそうである。

今回財政不安のギリシャを抱えたECの通貨ユーロが安くなった事はEC向け輸出業者と旅行者には良い事ですが事はそれで納まりません。
ユーロを売った(多分)ドルはより安全な通貨を求めて円に乗り換えているようで昨日5時には70銭近い円高になっています。

世界中には米国もコントロール出来ない「余剰ドル」が利を求めて「現物、株式、通貨」の間を瞬時に移動しています。
従って浜爺がこのブログで繰り返し指摘しているように「円高を日銀にしろ協調にしろ円買いで阻止しようとの発想」が幻想なのです。今春の三陸を襲った大津波を堤防で防ごうとの発想です。
有る規模までは機能しますが「想定外の大きさ」にはTVで繰り返し流される映像の通りになるわけです。

よく考えれば「日本の財政」がギリシャほど或いはイタリアやポルトガルほどに安全なのか上手に世界の投資家に訴える(アッピール)しないといけないのですよね。
浜爺のアイデアでは財務相が「東日本大震災の復興資金捻出」のため「国債の利払い停止」とか「償還停止」を考えてるーーーとオフレコで呟きそれをマスコミが垂れ流すのが廉価にして有効だと思うのですが安住財務相にそこまでの覚悟もないでしょう。
それよりも真実を直視する事を認めないマスコミの風潮と日本人の思考が野田総理にそんな手段を取らせないでしょう。

かくして又日銀による「金融緩和」とか「円買い」とか気休めに過ぎない愚策が繰り返されるのでしょう。
野田首相政治主導でお願いしますよ!


朝日新聞:
欧州各国が財政危機のギリシャ支援を進められず、12日の金融市場では欧州通貨「ユーロ」が歴史的な安値になり、世界的な株安にも波及した。先週末の主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議でも解決策がみいだせず、欧州経済への不安が高まっている。

 東京外国為替市場ではユーロが売られた。12日夕(欧州時間12日朝)に欧州の投資家が取引に参加し始めると、さらに売り込まれ、一時、先週末の午後5時時点より約3円70銭も円高ユーロ安となる1ユーロ=103円90銭付近になった。

 ユーロは対円でみると、2001年6月以来約10年ぶりの安値水準で、ユーロのお札が世の中に出回り始めた02年以降では最安値(円は最高値)を更新した。12日午後5時現在は同3円41銭円高ユーロ安の1ユーロ=104円22~26銭。

 対ドルでも売られた。12日には一時、今年2月以来7カ月ぶりのドル高ユーロ安となる1ユーロ=1.34ドル台まで値下がりした。

 ユーロ安を引き起こしたのは、先週末に欧州中央銀行(ECB)のドイツ出身理事の辞任が発表され、ギリシャ支援をめぐる欧州内の対立が明らかになったからだ。独メディアが「ドイツ財務省はギリシャが(借金返済が滞る)債務不履行に陥るシナリオを検討している」と報じ、ユーロ売りに拍車をかけた。

 一方、円は他の通貨より安全とみられ、損失をおそれる投資家から買われやすくなっている。対ドルでも午後5時現在は同69銭円高ドル安の1ドル=76円85~86銭だった。

 欧州経済への不安は株安も招いた。12日の東京株式市場では、日経平均株価の終値が先週末より201円99銭(2.31%)安い8535円67銭。9月6日の今年最安値(8590円57銭)を更新し、約2年5カ月ぶりの安値になった。

 東京証券取引所第1部に株式上場する企業の約9割が値下がりする全面安だった。円高が進んだため、輸出関連企業の業績悪化への懸念が高まり、電機や自動車、精密機器などにも売り注文が集まった。

 東証1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同14.44ポイント(1.91%)低い741.26、出来高は16億9千万株。
(朝日新聞)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする