王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

枝野氏 新経産相に就任

2011-09-13 11:03:07 | 政治
枝野新経産相「原発事故収束に最大限努力」(読売新聞) - goo ニュース

昨日12日鉢呂氏に代わって枝野幸男前官房長官(47)が就任した。
野党の評判は押しなべて悪いが自民党の非難の声は特に高い!!

そもそも「野田内閣の適材適所は間違いだ!」と。
それはそうだろう:
一川防衛相、小宮山厚労相、、平野国対委員長そして極め付けが前鉢呂経産相の言動。
あえてサッカーにたとえれば前三者は「ファール」臭いなーと思う観客もいたがそれを免れた。
鉢呂氏の場合はそんなもやもやの中での発言だから一発レッドカードになってしまった。
これについて浜爺の考えは既に述べたから省く

さて歴代内閣でもそうだが組閣人事については「適材適所」が慣用表現であろう。
もし「屑材填所(くずざいてんしょ)」---手持ちの屑材で取敢えず大臣席を填めました---と首相が語ったら「国民をおちょくっている!」とこれまたバッシングの嵐と思うけど
実態は変わらないのですよね。

共産政権に日本の政権を渡さない事をテーゼ(と呼ぶか日米の合意事項)に1990年にはソ連邦が崩壊しそれでも尚2年前まで政権を維持してきたのは自民党(少しは公明党も)なんだよ。
それを認識したら民主党の人材不足について多少なりとも寛容でなければいけない。

しかし枝野新経産相にも大島副総裁は「管政権の官房長官ーー菅離れをどれだけしたのか云々」と批判していた。
とにかく、菅さん辞めれば「3次補正(震災と原発対策費)」成立に協力すると言った党に自民党も入っていたと思うけど。

かくして今日午後から野田首相の所信表明演説と閣僚の発言について「揚げ足取りと言い逃れ」の会話にならない会話に時間が取られ「復旧復興が前に進まない事を恐れる」

駅前演説は野田! の野田首相!! 国会演説は野田!!!
と言われるほどの「納得の演説と答弁」をして見せてください。


写真:枝野経産相就任(時事通信)

読売新聞:
野田首相は12日、東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐる不適切な言動で辞任した鉢呂吉雄前経済産業相の後任に、枝野幸男前官房長官(47)を任命した。

 政権発足後初となる第178臨時国会は13日召集され、首相は衆参両院本会議で初の所信表明演説を行い、東日本大震災復興と原発事故収束に全力を挙げるとともに、野党にも協力を求める考えだ。これに対し、野党は、鉢呂氏に関する首相の任命責任を追及する構えだ。

 枝野氏は12日夜、皇居・御所での認証式を経て正式に経産相に就任した。原子力経済被害担当相も兼務する。枝野氏は同日の就任記者会見で、停止中の原子力発電所について「安全性を確認し、周辺住民に理解していただく努力をしたうえで、稼働すべき原発は再稼働する」と述べた。また「(福島の)原発事故の収束に最大限の努力をしていかなければいけない」と語った。13日にも福島県庁を訪れ、佐藤雄平知事に経産相交代の経緯について説明し、陳謝する考えも明らかにした。
(引用終り)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ユーロ大幅安 円対ドルも円... | トップ | 北朝鮮の木造船 脱北か?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いさた)
2011-09-13 15:51:34
新経産相は、震災時の対応経験で、プレゼンテーション能力は確かに高くなったのではないでしょうか。

ただ、原発対応以外の職務においてどれぐらいの手腕があるのか、と考えるとやはり起用に無理があるように感じます。
予断無く見守ります (浜の偏屈爺)
2011-09-14 09:30:30
いさた様 お早う御座います 何と比べるかがまずありきで「鉢呂氏」よりはましな気がします 勿論一川氏よりも! 兎に角頑張って欲しいものです。

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事