王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

鉢呂経産相 「放射能」発言などで辞任!

2011-09-11 08:03:21 | 福島原発事故
鉢呂経産相が辞任 不適切発言などで引責(朝日新聞) - goo ニュース

昨日10日夜鉢呂経産相が辞任した。
本人は「死のまち」と表現した事、視察後の懇談で「(放射能をつけるぞとの)不審を抱かせる言動があった」と(国民に?)受け取られた事を理由にあげた。

浜爺は昨日のブログでも書いたが「死の町」と表現した事を不適切とばかりは思わないが「(放射能を)つけちゃうぞ」との言動と「死の町」発言を合わせて考えると日本の政治家としては「不見識」「被害者の立場を考えない」等の怒号の中で辞任はいたし方無い所なのであろう。

しかし原発周辺の市町村が「無人の町(死者の町は使わない)」との異常な状態を指摘する事に(例えば自民党の石原氏の様に)「万死に値する」と非難して何が生まれるのであろうか?

アンデルセンの「裸の王さま」の様に「無人の町」でないと思っているのは王さまだけで
子供は正しい指摘をしたではないか?
別の見方をすれば日華事変の頃、陸軍参謀が漸次戦線を拡大しその理由に「ここで引いたら200人の英霊に、2000人の英霊の犠牲に言い訳が立たない」と称し「犠牲を根本的に断つ方策から国民の目を逸らしてきた」
何だかそれに似ている。
未だに「福島原発から放射能はじゃかじゃか漏れで無いのか?」「福島広域に放射能は散っていないのか?」「子供さんや若い婦人の放射能障害は出ていないのか?」
鉢呂前経産相の人物の軽さは残念だか「無人のまち」という実態から目を逸らしてはいけない。
野田首相は言葉を十分選んで「無人のまち」である事を踏まえどう具体的に「復旧そして復興」するのか? チェルノブイリ事故の様に「住民不在の地区」を作るとの厳しい判断が要るのではないのか? 
日本国民全体の生存の為には与野党上げて「真実に向き合わないと問題は解決しない」


写真:辞任会見の鉢呂氏

朝日新聞:
鉢呂吉雄経済産業相(63)は10日夜、東京・赤坂の衆院議員宿舎で野田佳彦首相と会い、辞任を申し出て了承された。東京電力福島第一原発の周辺自治体を「死のまち」と表現し、福島視察後に記者団に「放射能をつけちゃうぞ」などと語ったことの責任をとった。内閣発足から9日目で原子力行政を所管する閣僚が辞任する事態になった。首相の任命責任が問われるのは必至で、厳しい政権運営を迫られそうだ。

     ◇

 野田内閣は10日の持ち回り閣議で、藤村修官房長官を11日付で経産相臨時代理に充てることを決めた。13日の臨時国会召集までに正式な後任を決める方向だ。

 鉢呂氏は10日夜、経産省で辞任会見を開いた。冒頭で「私の一連の発言で国民、福島県民のみなさまに多大の不信の念を抱かせ、心からおわび申し上げる」と陳謝。辞任理由については「記者会見で『死のまち』と表現したこと、視察後の非公式な記者さんとの立った場での懇談で不信を抱かせるような言動があったととらえられたこと、この二つだ」と説明した。 (引用終わり)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉢呂経産相「死の町」発言を撤回 | トップ | なでしこジャパン 中国を1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
鉢呂経産相が辞表提出 不適切発言で引責 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 鉢呂吉雄経産相は10日、東電・福島第1原発周辺市町村を「死の町」と表現し、「放射能をうつす」という趣旨の発言をした責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出、受理された。野田内閣で就任9日目となる初の閣僚辞任。野党は野田首相の任命責任を追及する構え。政権運...
鉢呂経産相が野田首相に辞意表明 (つらつら日暮らし)
まぁ、これは当然でしょうかね。
鉢呂吉雄経済産業大臣が辞任。 (本質)
鉢呂吉雄経済産業大臣・原子力経済被害担当(64)が自らの発言の責任を取って辞任。
鉢呂経産相、結局辞任 (りゅうちゃん別館)
「死の町」発言の鉢呂経産相が辞任した。 就任してからわずか9日。       歯切れ悪いやりとりに終始=辞任理由、曖昧なまま-鉢呂経産相(時事通信)   鉢呂経産相辞任:会見要旨(毎日新聞) 今回の辞任、ブログでも意見が分かれる。 「こんな揚げ足取りで辞...
鉢呂経済産業相が辞任、不適切発言で引責 (BORDERLINE)
鉢呂経産相が辞任=不適切発言で引責 (時事通信) :Yahoo!ニュース 鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発事故をめぐる自身の言動の責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。原子力行政を所管する経産相の辞任は、原発事故収束を政権の最...
馬脚を現す (三四郎の日々)
早晩馬脚を現すと思っていた野田素人政権だが、こんなに早いとは思わなかった。原発・放射能に関する一連の失言の責任を取り、ハチロ経産相が辞任したと言う。民主党政権になってわずか2年で3人の閣僚が失言で自任している。いかに政治家として人間として未熟な輩がその...
何故同じ過ちが繰り返されるか (川の果ての更に果てに)
新政権下の経済産業相が東電原発近くの町について「死の町」と表現したとかで槍玉に上がっているのだとか。 Twitterとか見ていたら、「正しいじゃん」とかいう意見も多いわけですが、そのあたりの表現に関する物議というのは自民党政権時代にも良くあったことなのでど...
小学生レベルの「放射能移してやる」で辞任に追い込まれた鉢呂大臣の脳みそ (かきなぐりプレス)
鉢呂吉雄。63歳。 当選7回で、今回、野田新内閣の組閣に際し、9月2日に経済産業大臣に 就任したばかり。 就任から1週間あまりで、辞任に追い込まれた。 これまで、自らの舌禍で大臣が辞任に追い込まれたケースは多々あるが、これほど小学生レベル発言は前代未聞...
鉢呂経済産業相が辞任しました (Hybrid-Hills)
東京電力福島第1原発事故の現場周辺を「死の町」と表現し、「放射能をうつしてやる」などと 記者に発言した問題で、総理に対し辞表を提出し、受理された。 こんな事でコロコロ変わられたら、ますます政治不信になる。言葉を選んで、発言は十分に注 意してもらいたい...
鉢呂経産相が辞任? (いい加減社長の日記)
まだ、国会も始まっていないのに・・・ 野田内閣の鉢呂吉雄経済産業相が、就任9日目の10日に辞任しました。 鉢呂経産相は10日夕の記者会見で「一連の発言で国民の皆さん、とりわけ福島県民の皆さんに多大の不信の念を抱かせ、心からおわび申し上げる」と謝罪し...
★「放射能をうつす」発言の鉢呂経産相辞任 (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
政治家は大臣就任で有頂天になる馬鹿ばかり  鉢呂吉雄経済産業相は9日夕の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の周辺市町村について「死のまち」と表現した自らの発言を ...
大臣の首をとった新聞記者 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
パッと見、腹話術人形のような顔立ちが印象的な鉢呂経済産業相。会見での、鼻の頭と口の周りに汗を浮かべた姿が妙に記憶に残った。わずか就任9日で辞めた大臣もアレなら、「死の町発言」を大騒ぎして問題にした記者
上兵は謀を伐つ (西向庵)
「謝罪決着」困難…首相、経産相に自ら引導? G7 日本は財政健全化を公約
「失言」で辞任の鉢呂前経済産業相の後任に枝野前官房長官 (kintyre's Diary 新館)
野田首相は、東京電力福島第1原発事故をめぐる「死の町」発言や、記者に対して発した「放射能をうつしてやる」などの不適切な言動を連発したことで引責辞任した鉢呂前経済産業相の後任に、崩壊した菅政権で枝野前官房長官(前原G)を充てること決定した。藤村官房長官が...