生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

カリスあふれて

2009-09-04 21:45:51 | 日記

今日、わたしが書いた詩「神さまのカリス」に曲を作ってくれたチャキさんが、我が家に来て下さいました。

チャキさんのお住まいから土浦まで3時間近くかかるのですが、曲を披露しにはるばる来て下さると言うので、この日を楽しみに待ち望んでいました。

家にはピアノがあるのですが、5年も調律をしてなかったので、あわてて調律を頼み、昨日済ませていました。そのかいあって、ピアノはすんだ音をたててくれました。

まずはお祈りしてから、チャキさんが「神さまのカリス」を弾き語りしてくれました。ちょうど娘が仕事が休みで家にいたので、一緒に聴きました。

想像以上でした。聞いていて涙があふれました。曲が終わってからチャキさんと抱き合いました。

一度聞いただけでフレーズが頭の中でこだましています。歌詞はわたしが書いたものだとは思えません。神様が書かせてくれたのです。チャキさんも神様が与えて下さったメロディーだと言っていました。

チャキさん作曲、文香作詞なので『チャキ&ふみか』だねと話しましたが、本当の作者は神様です。なので、ふたりともこの曲を神様に捧げるという気持ちでいます。

いつかブログで曲を紹介できるといいのですが……。

昼食を共にしてから、チャキさんと、娘とわたしの3人で何曲も賛美しました。神様もきっと喜んで下さったでしょう。


「あなたの恵みは、いのちにもまさるゆえ、私のくちびるは、あなたを賛美します。(詩編63:3)」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (チャキ)
2009-09-05 09:53:47
きのうは温かいおもてなしをありがとうございました。
3人、ご一緒に賛美できて感謝いっぱいです。
出会いを与えてくださった主に栄光を・・お祈りしていきます。
返信する
チャキさんへ (文香)
2009-09-05 11:45:35
昨日はすばらしい曲を届けてくださってありがとうございました。

これから、カリスがもっと広がっていくような気がします。

主に栄光を!!
返信する
ご無沙汰してます (さわちん)
2009-09-06 23:00:51
いつも返事下さるのに、コメントせずにいて済ません
返事はちゃんと読んでますよ(笑)
自分の書いた詩に曲がつくなんて素敵ですね~
曲の都合上、文字数を変える必要があったり、言葉を変えたり細かい調整あったんじゃないですか?一筋縄にはいかないでしょうね。

今日は牧師先生が出張でいなかったので聖書学者(鞭木先生って知ってます?)の説教を納めたCDを聞いて、賛美を伴奏なしで歌いました。
牧師先生って結構あちこち飛び回って忙しいんですね。

ローマ書7章からの説教で大変分かりやすい説教でした。
返信する
さわちんさんへ (文香)
2009-09-07 13:06:50
コメントありがとうございます。
牧師先生がいらっしゃらなくても、礼拝が守られてよかったですね。鞭木先生のお名前だけは存じていますが、メッセージは聞いたことがありません。

「神さまのカリス」の文字の調整は少しだけですみました。

わたしは音楽のことがよくわかっていないので、あまり意識せずに書いたのですが、作曲者のチャキさんは、作曲しやすかったと言っていました。

このことにも神様が働かれたのだと思います。

返信する
そうですか~ (さわちん)
2009-09-07 14:17:38
偉大なる神様の御名を賛美します。
鞭木先生は色々注解書を書いてますよね。
心地良い声と、間合いの取り方も聞きやすく、聖句を一つ一つ噛み砕いた分かりやすいメッセージです。
私はいつも夜の部の礼拝なので昨日は三人でしたが、それでも、牧師先生がいない中、神様を求めて三人も集ってることが嬉しく思いましたね。
返信する
さわちんさんへ (文香)
2009-09-07 20:08:11
夜に礼拝がもたれていることが感謝ですね。
神様は、礼拝に出席された三人の方を喜んで下さったことでしょう。

さわちんさんのうえに神様の祝福が満ちあふれますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。