生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

詩の授業

2019-08-31 17:06:06 | ティーンズ
ここ数日、涼しい風が吹いて生き返るようでしたが、また蒸し暑くなりました。
8月も今日で終わりになりますが、振り返って書かせていただきます。

わたしは、教会で教会学校の奉仕をしています。ずっと小学科の教師をさせてもらっていましたが、2年半前からTEENS(中高生)の奉仕をすることになりました。

TEENSは、大人の礼拝とは別に礼拝をし、そのあとグループに分かれて、礼拝メッセージから受けたものを話し合う時間を持っています

TEENS教師は青年が多く、既婚者は数名です。
今年は青年がコイノニアで韓国に行くことになり、11日は韓国の大方教会で礼拝に与かるので、TEENS教師の10名は日本にいませんでした。残っている教師はわたしを含め、3人でした。
子どもたちは30名近くいます。いつも分かち合いをしている1時間半をどうやって使おうか……と祈って考えた末、詩を書かせてみるのはどうかと提案しました。

それでわたしが指導することになったのです。
八木重吉、水野源三、星野富弘の詩を印刷して配り、これらの詩が書かれた背景を話しました。

そのあと、わたしが書いた詩「「死なないでください」が用いられてトラクトに掲載されたこと。(もう10年以上前になります)それを読んだ方が自殺を思いとどめたこと。その方から「命が助かりました」と電話がかかってきて、文通が始まったこと。数年後、その方が洗礼を受けたことを話しました。

神さまが働いてくださったことを目の当たりにして震えるようだったと言うと、うなずいてくれた子どももいました。

その後、詩を書くように導きました。テーマは自由です。子どもたちがどんな詩を書くのか期待して待ちました。期待以上でした。
急に詩を書けと言われても……と戸惑っている子どももいましたが、ほぼ全員書いて発表してくれました。

男子は型にはまらず、ユニークな作品が多かったです。ひとりがラップ調でうたいだすと、皆もあとに続いて踊りながらうたいながら楽しい発表会となりました。

女子は信仰の詩がほとんどで、『辛くてもイエス様が一緒にいてくださるから大丈夫』という内容が多かったです。 
『嫌いなあの子の隣にもイエス様がいる』という内容の詩には、はっとさせられました。


8月の終わりに「死なないでください」の詩を再び掲載します。自死を考えている人たち、死なないでください。     

死なないでください

死なないで下さい
あなたが生まれた時
小さくてたよりない
その体を
そっと包むように抱いてくれた人がいるから

死なないで下さい
あなたがお母さんの
おなかにいる時から
あなたを知り
かたち造ってくれた
お方がいるから

死なないで下さい
すべての道が閉ざされて
何の希望も持てなくても
じっと見ている
お方がいるから

死なないで下さい
心の傷をすべて
涙の数をすべて、
知っていて下さる
お方がいるから

死なないで下さい
いとしいひとり子の命を
あなたのために
ささげてくれた
お方がいるから



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

本当の喜び

2019-08-22 11:04:39 | 教会
今月初めから毎日誰かが泊りに来ていて、3度の食事に追われ、大忙しでした。
長男の子どもたち、ヒックンとナルクンは夏休みなので、行ったり来たりしていました。娘の子どもたちソークンとズーちゃんは、パパの実家の行きと帰りに寄ってくれました。

2日空きましたが、その間に妹が来ました。
嬉しかったのは、妹と教会へ行けたことです。
お盆の一週間、教会の納骨堂が開放されていました。妹の来る日はちょうどチャペルピスガで召天者追悼礼拝が行われました。
妹にはそれに間に合うように来てもらいました。都内に住んでいるので、こちらまで電車で2時間はかかります。
妹は、「何とか間に合うようにいくわ」と言って8時前に家を出てくれました。

礼拝メッセージは、慰めについて語られました。
ヘンリー・ナウエンは、「本当の喜びとは、私たちが無条件の愛をもって神様に愛されているということです。
そして、その愛を何ものも取り去ることができない。たとえ病気であっても、挫折するような大きな失敗があっても、悩みや争いごと、悲しい別れがあったとしても、私たちは神様の愛に満たされているのです。」


病気、失敗、悩み、争いごと、悲しい別れがあっても神の愛に満たされているとはどういうことでしょう……。

聖書マタイの福音書6:26には
「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉におさめることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。」と書かれています。

また、1コリント3:23には「そして、あなたがたはキリストのものであり、キリストは神のものです」とあります。

つらいことがあっても、すべてをご存じである神様が、必要なものを与えてわたしを養ってくださているではありませんか。
わたしは生きるにも死ぬにもキリストのものです。キリストは、尊い血をもってわたしの罪を完全に赦してくださいました。

そのイエス様が前から後ろからわたしを取り囲み、守ってくださるのだと気づきました。
ですから、どんなことがあっても神の愛に満たされているので、平安があるのです。

妹が帰ったあと、孫たちが入れ代わり立ち代わり来て、またまた体調を崩してしまいました。
キャンプ奉仕はできませんでしたが、平安をいただいて感謝の日々です。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。



熱中症

2019-08-07 17:19:35 | 日記
ものすごい暑さが続いていますが、皆さまお元気でしょうか。

先週わたしは熱中症になりました。道を歩いていたら、めまいがして顔から汗がぽたぽた流れだしました。そのあと、割れるように頭が痛みました。
意識はあるし、汗は出ているのでまさか熱中症にかかっているとは思わず、病院にも行きませんでした。
後で主治医に尋ねると、「熱中症です」と言われてぞっとしました。

そういえば、この症状は過去に2回体験しています。そのときもしっかり休んでいなかったからでしょうか、あとから後遺症のような症状が出ました。

熱中症で亡くなられる方もおられるのですから、気を付けなければ……。
一度熱中症にかかると、身体が熱中症になりやすくなるとか……。

17日はTEENSキャンプの引率でキャンプ場に行きます。2泊3日のキャンプですが、わたしは日帰り奉仕です。それでも熱中症が恐ろしいと思っていたら、学生時代の友人からメールが届きました。

メールには、てのひらを冷やすと熱中症予防になると書かれていました。
あまりにもタイムリーなので驚きました。友人はわたしが熱中症になったことや、キャンプのことを知りません。神様の計(はか)らいだと思いました。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

拍手ボタンです

web拍手