生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

主の食卓

2019-05-29 15:56:27 | 家族
ご無沙汰しています。
娘一家が3か月もいて、へとへとに疲れてしまいました。朝食作り、3倍量に増えた洗濯。2倍以上の食材を買いに行き、昼寝させる都合で11時半には昼食。昼寝の間だけちょっと休憩して、洗濯物をたたみ、夕方4時からまたご飯の支度。

娘は生まれたばかりの赤ん坊の世話で、せいいっぱいです。ソークンは3か月の間2回熱を出し、主人と私が近所の小児科に連れて行きました。(たいしたことない風邪だったのでよかったです)

赤ん坊のズーチャンは、日ごとにほっぺがまるくなっていきます。

ソークンは食べることが大好きで、幸せそうな笑顔で食事をします。今、自分で食べる練習をしています。(半分以上こぼしてしまいますが……)
皆で食事しながら笑っていた時、『主の食卓』だと思いました。『主の食卓』とはイエス様が共にいてくださる食卓です。イエス様が食卓を囲んでいる場面が聖書に何箇所も出てきます。

そんなふうに感じた翌々日、教会へ行くと聖餐式が執り行われ、主の食卓についてのメッセージがありました。不思議な一致に驚きました。

娘一家は25日に帰っていきました。空になったベビーベッドを見るとさみしいですが、体力的には限界でした。足にしびれがあったので、昨日は神経内科で検査を受けました。特に異常はなかったので、ほっとしました。

日本クリスチャン・ペンクラブで新しく本が出版されました。21人が書いた自分史が掲載されています。本の題名は「百花繚乱」です。上の写真は本の画像です。
わたしはいつもペンネームで書いていましたが、今回は自分史なので本名で出しています。タイトルは「インマヌエルの神」です。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

ためていた言葉

2019-05-11 17:18:28 | 日記
ソークンが我が家に来てから3か月になろうとしています。来たときはほとんど言葉を発しませんでした。オノマトペだけだったので、言いたいことが伝わらず、よく泣いていました。娘は言葉が遅いと心配しました。

パパ、ママではなくお父さん、お母さんと呼ばせると娘が張り切っているのですが、なかなか難しいようです。

あるとき、大好きなアンパンマンのDVDを見て「アンパンマン」とわたしがいうと、小さな声で「アンパンマン」と言ったのです。でもそれ以来、促しても言いません。

それから2週間ぐらいして、次々言葉が出てきました。言葉をためておいて、練習していたのかもしれません。

「いただきます」「ごちそうさま」などはリズムをつけて歌うように言います。
おもちゃを投げたので怒ると、「ごめんなしゃい」と頭を床につけてあやまります。
その姿を見て、もう叱れませんでした。
「お父さん」「お母さん」はまだ言えませんが、もうすぐでしょう。

もう少ししたら、聖書の言葉を覚えてほしいと思っているおばばです。

日本クリスチャン・ペンクラブのHPを更新しました.
ぜひご覧ください。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

みんなちがって

2019-05-02 14:43:35 | 日記
病院からママが赤ちゃんを抱いて帰ってくると、1歳9か月のソークンは不思議そうな顔をして迎えました。やきもちをやくかもしれない。赤ちゃん返りするかもしれないと案じていましたが、そのようなことはありませんでした。
でもなんとなく落ち着かないようすです。少し離れたところでズーちゃん(赤ちゃんの愛唱)をじっと見ています。

ママがいなかった5日間は、わがままも言わず、いい子だったのですが、ママが帰ってくると、まとわりついて甘えるようになりました。
ズーちゃんが泣き出すとベッドに近づき「だいじょーぶ、だいじょーぶ」と言って、おなかをなでていました。

ママがそうやってズーちゃんに話しかけているのを見ていたのですね。

ズーちゃんはよく眠り、おっぱいの時間になっても起きません。
無理やり起こして飲ませると、飲みながら寝てしまいます。せっかく飲んでも吐いてしまうことが多いです。

お兄ちゃんのソークンは一度も吐いたことがなく、よく泣き、よく飲んでいました。
「兄妹でも違うんだね」と娘が言いました。

子ども番組の「日本語で遊ぼう」を見ていたら「みんな違って、みんないい」という曲が流れてきました。金子みすずの詩をもとに作られています。嬉しくなりました。原作を紹介します。


わたしと小鳥とすずと   金子みすず

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。



拍手ボタンです

web拍手