生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

幸い

2019-10-28 16:18:23 | 家族
ご無沙汰しています。
腰を痛めてしまったので、少しの時間しかPC作業ができません。

土曜日は土浦全国花火競技会でした。全国の花火師さんが集まって競う花火大会です。昨年は開始後30分ぐらいしたとき、事故が起きてそのまま中断してしまいました。

今年こそは事故が起きないようにと思っていたのですが、不発の花火が落下して怪我人が出て、3回も中断してしまいました。予定していた3分の2しか打ち上げられなかったそうです。幸い怪我をした人たちは軽傷だったと聞いて、ほっとしました。でも、火花がとんできたのですから怖かったでしょうね。

我が家は花火が中断しているときでも、終わった後でも家の中で花火が打ち上げられているような騒がしさでした。
長男一家が来ていたからです。5歳のナルクンは「ドカーン、ヒュルヒュル」と言いながら家の中を走り回っていました。自分が花火になったつもりでいるようです。
安全な部屋の中で花火を見ることができるとは、幸いです。

「幸い」と書いて、聖書の言葉を思い出しました。
山上の垂訓と言われているイエス様の言葉で、新約聖書マタイの福音書5:3—12
に書かれています。

「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。
 悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるから。
 柔和な者は幸いです。その人たちは地を受け継ぐから。
 義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるから。
 あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから。
 心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。
 平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。」



ブログを読んでくださった方へ

今、苦難の中にある人は幸いです。なぜなら喜び踊るようになるから。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (J.J)
2019-10-29 17:49:56
こんにちは。痛みは少しは軽減されましたでしょうか。
お孫さんたちも,それぞれ成長され,皆様お元気で何よりです。
一日も早いご回復をお祈りします。
ご自愛ください。
返信する
J.Jさんへ (文香)
2019-10-30 16:57:35
お祈りありがとうございます。
腰は少しずつ良くなってきています。
J.Jさんの健康が支えられますようにお祈りいたします。
返信する
Unknown (みき)
2019-11-05 18:36:54
苦しくて
悲しくて
たまらない
だけれど、
十字架は光ってる
返信する
みきさんへ (文香)
2019-11-06 21:34:36
苦しさ、悲しさの中にあって、イエス様の十字架に希望を見出しているところがすばらしいですね。
返信する
同病?相憐れむ! (izukun)
2019-11-08 19:54:14
腰が痛いのはほんとに困りますね。
どうぞお大事に。慢性にならないように!

静岡盲人伝道センターの音訳校正をやっていますが、目がどうも不調で、最近は字の大きなものを選んでもらっています。
ごく最近の取扱作品は古い童話集(日本キリスト教児童文学全集=教文館=)の1冊、それと少年少女信仰偉人伝「山室軍平=教会新報社」でした。
返信する
izukunさんへ (文香)
2019-11-09 15:46:03
izukunさん、コメントありあとうございます。
腰痛が癒されますように。
音声校正のお働きが祝福されますようにお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。