生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

台風から守られて

2019-10-14 10:18:56 | 日記
台風19号が上陸し、関東に大きな爪痕を残し、去っていきました

土曜日、携帯(まだガラケーです)が鳴って、緊急避難勧告のお知らせが来ました。

土浦に30年住んでいますが、初めてです。桜川と霞ケ浦の水位が警戒区域に入ったというお知らせなのに、桜川と霞ケ浦が決壊したと勘違いしてしまい、あわてました。震えながら避難の準備をしていると主人が言いました。

「決壊はしてない。決壊の可能性があるといってるんだ。うちはマンションの2階だから大丈夫じゃないか?」

でも、わたしは恐ろしくてたまりません。いちばん近くの避難所に行くのに歩いて一時間近くかかります。行きつけないのでは?

携帯が鳴るたびにビクビクしていましたが、聖書の言葉「主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。」(詩篇121篇5節) を思い出してほっと安心しました。

神様はわたしを怖い目にあわせないと言っているのではなく、怖い目にあわせても「あなたを守る」と言ってくださると思い、安心したのです。

結局夜9時過ぎまで、何度か避難勧告のメールが入りましたが、無事に朝を迎えられ、教会にも行くことができました。
写真は増水した桜川。教会近くで撮りました。
これ以上被害が出ないように祈ります。

日本クリスチャン・ペンクラブのHP10日に更新しました。ここをクリックしてごらんください。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2019-10-18 13:35:00
被災地の教会では、クリスマスまでに礼拝ができないような、状態です。(まだわかりませんが)
どうか、このブログを読んでる皆様、お祈りください。またこの文章をお伝えください。
市に1つしかないのに、礼拝ができない状態です。
返信する
みきさんへ (文香)
2019-10-20 17:14:23
大変な被害を受けましたね。
どうか助け手が与えられますように。一日も早く復興できますようにお祈りします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。