悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

合同パトロール

2009-08-23 20:01:41 | Weblog
 2時半にユーカリが丘駅前に麻生総理が応援演説のため来られた。(実際は遅れて3時15分になってしまったという)テレビ、新聞で見る以上の話はないだろうが、直接話を聞いてみたかった(野次馬です)。しかし昼前は自治会協議会、午後は社協の広報事業部会議と会議が続いたので、聞きに行くことができなかった。

 4時からは地域の防犯組織十数団体とPTA、地元企業から125名が参加する合同パトロールが行われた。我がまちを守る会から参加したKさん、一緒に歩いていると「麻生さんの話を聞いてきたよ、結構人気あるね」。パトロールの時間があるので途中で帰ってきたという。

 この前の衆議院選挙の時は同じ候補の応援に当時の小泉総理が応援に見えた。2000名近い人出で駅前は人が溢れ、交通渋滞を起こすほどだった。麻生さんはそこまで行かないが、それでも千人ほどの人が集まったらしい。

 「鳩山さんが見えたらどうだろうね?」比較出来たら面白いのに―。合同パトロールではいつものコースと違うところを回る。今回我々の担当は駅を抜けて南口前に広がる南ユーカリが丘を回った。

 駅前にNHKのカマラマンがいる。一緒に回っている仲間から「合同パトロールを取材しているのかな」と声が出る。残念ながら違いますね。麻生さんの取材に来て後始末をしているようだった。

 4コースに分かれたパトロールだったが、我々のコースは駅前の駐輪場を通るので自転車の盗難予防のチラシも配った。防犯登録をすることに加え、二重ロックを進めている。逆に言えば、簡単な鍵を一つしか掛けていない自転車は盗まれても仕方ない。ちょっとした費用と手間で盗難を防げるのだから二重ロックをPRしたい。 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ防災訓練 | トップ | 夕立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事