悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

来週は運動会

2014-05-24 20:14:24 | Weblog
 小竹小学校の運動会は暑さの厳しい9月から6月に繰り上げたが、今年はさらに早まり5月31日に行われる。すでに各学年でその練習を行われているのだが、縦割りの応援団が決まりその早朝練習も始まっている。

 早朝練習が続いていた陸上部は市の大会が終わり、入賞して郡の大会に進めることになった数人だけの練習になった。大会の後、児童に気を使いながら結果を聞くがあっさりと「ダメだった」「最初は2位だったけど決勝戦で負けた」などと答えてくる。

 今はその陸上部と応援団、それに合唱部の早朝練習が続いているのだが、ほとんどメンバーは変わらない。というのは積極的な児童は合唱部にも入っているが、一時休部して陸上大会にでる。大会で負けて合唱部に戻っているからだ。

 運動会には毎年招待を受けて見学しているが、プログラムに「スクールガードさんありがとう」という1年生のゲームがある。スタートラインから10㍍ほどのところでイスに座って待ち、走ってきた児童とじゃんけんをする。勝った児童はゴールに向かって走るという単純なもの。

 今年もそのゲームに出場するスクールガードを、1丁目と2丁目のまちを守る会から6~7人ほど出してほしいと依頼されている。私が出るかどうかはまだ分からないのだが、もし出ることになったらフェアーではないが、後だしじゃんけんで児童を早く行かせようと思う。

 暑いのも大変だが、ともあれ晴れてほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車のナンバープレート | トップ | 地区社協の人事 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事