静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2017年04月16日 | 天のマナ
「心を離さない」

 教会学校で使われている教会学校教案誌の「聖書の光」に、以下のような文章が載せられていました。これを記した牧師も、子供が通っている学校からもらった保護者通信にあったことを書いたようです。抜粋させていただきますと、「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな。少年は手を離せ、目を離すな。青年は目を離せ、心を離すな。」という、親の心構えとして記された言葉です。これは、親の心構えだけではなく、子供自身にも言える事かと思います。相互の良き距離感と言えるでしょう。不健全な依存関係ではなく、成長に応じ、自立に向けた健全な関係であります。
 私たちの信仰もそのようにありたいと願います。乳児や幼児の時は、神の溢れる恵みをいただくだけでよいかと思いますが、少年、青年と成長、成熟する中で、神の溢れる恵みをいただきつつ、それで終わらないで、与えられた使命を神の力によって成していく者でありたいのです。
「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ15:12)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事