静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2007年08月26日 | 説教要約
「救い主の姿」 マルコによる福音書9章1~13節

 ペテロから信仰告白を受けてから6日後、主イエスは三人の弟子を連れて山に登られました。そこで本来の姿(永遠の栄光の姿)をしばし現されたのでありました。この箇所から本日も主イエスの言葉をいただきましょう。

Ⅰ 輝く主を見る
 主イエスはどんな姿を現されのでしょうか。それは主イエスが人間の姿を取られる前の姿で、その顔は日(太陽)のように輝き、衣も真っ白でした。弟子達は、畏敬の念に打たれ、臨在の主イエスの前に、ここに家を建てるほどあり続けたいと願ったのでありました。


Ⅱ 輝く主の使命
 その主イエスに二人の旧約の人物が現れ、主イエスと語り出します。旧約の律法を代表するモーセと預言者を代表するエリヤでした。その話の内容は、主イエスがエルサレムで遂げようとする最期の出来事(十字架)でした。最期とは「エクソダス」で、出エジプトを意味しています。モーセが、旧約時代にエジプトで奴隷となっていた神の民を解放したように、真の救い主イエスが十字架により、サタンの支配、罪の支配から救い出す真のエクソダス、真の永遠の救いであります。
 彼らが話し終えると天からの声がありました。父なる神から、主イエスこそ救い主(王なる救い主、受難の救い主)であるとの言葉でありました。

 主イエスこそ、救い主であり、私たちに救いを与え、罪の支配から解放してくださる方なのです。この主イエスの臨在の前に信仰をもって歩もうではありませんか。

2007/8/26  説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 9月2日 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事