静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2021年08月29日 | 天のマナ
「本当の豊かさ」(クリスチャン新聞福音版2021年8月引用部分と参照)
 ルカ12:13~24にある「愚かな金持ち」と呼ばれるたとえ話があります。「本当の豊かさとは何か」が問われています。「所有=豊かさ」なのでしょうか?主イエスは、貪欲に気を付けるよう語り、人のいのちは財産にあるのではないと訴えました。
 ある金持ちの畑が豊作となり、倉を立て直して多くの穀物と財産を蓄え、毎日を贅沢に過ごす自分を想像します。しかし、神から彼が受けた言葉は、「愚か者」という叱責と死の宣告でした。神は、いのちを失えば、もはや、財産はその人のものではなくなるとい当然のことを知らせます。このたとえ話の目的は、「貪欲への警戒」です。貪欲とは多く持っていてもさらに欲しがること、「欲望の無限肯定」です。貪欲は、私たちに、まるで自分のいのちが財産にあるように考え違いをさせます。「所有がいのちの豊かさをもたらす」と錯覚させるのです。そして、いのちを授け、生殺与奪の権利を握っておられる神を、私たちの人生から除外させます。何より、財産も人のいのちも、すべては神の所有であって、人間はそれを委託されているに過ぎないという聖書が示す大切な真理を失わせます。17~19節に「私の作物」「私の倉」「私の穀物や財産」と「私の」が三度も登場しますが、「神」は皆無です。「多く得ること」や「蓄えること」は悪いことではありませんが、神が託してくださったと受け止め、神への感謝をもって神の栄光のため、そして隣人への愛に用いることこそが、本当の豊かさなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事